スキマノミカタ

エンタメ・豆知識・季節の話題を中心とした、知識のスキマを埋める為のwebマガジンです。

エンタメ

服部幸(猫専門獣医)著者の本がすごい!【情熱大陸】

2016/11/18

猫専門獣医の服部幸先生だからこその情報が満載!

 

「私が猫専門病院を作ろうと思ったのは、一番は猫が好きだから(笑)。日本には、猫が犬と変わらない数いるのに、獣医学の分野では、猫のほうが全然遅れているんです。だから猫の専門医療を勉強して、盛り上げたいという気持ちがありました。あと、猫って犬と一緒だとすごくストレスを感じる動物なのに、普通の動物病院は、診察室も待合室も入院室も犬と一緒なんですね。せっかく病気を治しに来ているのに、かえってすごいストレスを感じる状況で治療をされている猫を見ていて、猫だけの病院を作れたらと。その後、アメリカの猫専門書を読んだり、テキサスにある猫専門病院に研修に行ったりして、この病院を開業しました。」

 

東京・森下にある、東京猫医療センターの院長・服部幸先生は、猫好きには有名な猫専門医。忙しい診察の合間を縫って、書籍の執筆や監修、雑誌や新聞の連載、WEBでの情報発信など多方面で活躍している。

服部幸(猫専門獣医)プロフィール!大学・病院と経歴をチェック!猫専門の理由(きっかけ)と経緯は?【情熱大陸】

そんな猫専門獣医、服部幸先生が執筆した猫の為だけの本をご紹介します!

 

猫のことが分かる!「ネコにウケる飼い方」

201604232305_1

出典

ネコに対する知識は間違いなく日本一!!中でもオススメしたいのがワニブックスから出版された「ネコにウケる飼い方」です。犬とは違ってわかりにくいネコの「気持ち」を丁寧に解説しています。「しっぽをピンと立てたら甘えとおねだりのサイン」「どんな時でも【毛づくろい】がネコを救う」など、興味深いタイトルがたくさんあります!ネコがうっとりと満足そうにしていたのにいきなり噛み付いてくる理由など、猫の飼い主でなくても為になりそうな内容です!

 

子猫から飼うのなら「しあわせ子猫の育て方Book」

201604232305_2

出典

世界で一番わかりやすいネコの飼育本「しあわせ子猫の育て方Book」です。この本も服部幸先生が監修されています。子猫の寝顔、癒されますよね〜♪全編オールカラーで、ネコ好きなら「写真集」としても充分楽しめるとおもいますよ!猫の種類別の性格や猫のしぐさの理由など、可愛い子猫の写真を楽しみながら、飼育の知識もつくというかなりオススメの本です。

 

ネコの看取りガイド

201604232305_3

出典

2015年5月2日発売の本ですが、実は、服部幸先生愛猫の「PUMA」君が2015年の1月1日亡くなりました。実体験から執筆されていてかなり内容が濃くなっています。情報としても少ない「ペットロス」のことも取り上げています。

「無理せず頑張りすぎない」

「悲しみを人に話す」

「共感しあえる人と話す。」

先生のPUMAへの気持ち、心情が伝わってきます。ペットロスは猫に限ったことではありません。悲しみが癒えない人には共感と立ち直るきっかけになるかも知れません。

スポンサーリンク

あとがき

東京猫医療センターの院長・服部幸先生の本についてご紹介しました。2016年4月24日の「情熱大陸」で7ヶ月に渡る密着取材を放送!猫好きな方はもちろん、ペットを飼っている人にとっても有益なお話はたくさんあるはずです。是非チェックしてみてください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

-エンタメ