スキマノミカタ

エンタメ・豆知識・季節の話題を中心とした、知識のスキマを埋める為のwebマガジンです。

140523_giw_4

エンタメ

町田徹(ホテルコンシェルジュ)の経歴や妻(奥さん)は?【情熱大陸】

2016/11/18

2016年06月12日放送の情熱大陸にホテルコンシェルジュの町田徹(まちだとおる)氏が登場!彼はロンドンの5つ星ホテル「ザ・サヴォイ」で、 日本人として初めてヘッド・コンシェルジュに就任されています!今回は町田徹の経歴・妻(奥さん)や子供について調べてみました!!「町田徹」で検索する とジャーナリストでノンフィクション作家の「まちだてつ」氏が出てきますが、全く別ですのでご注意を(笑)

スポンサーリンク

サッと読みたい人はココをCHECK!

ホテルコンシェルジュとは?

2015年7月火曜日放送のテレビドラマでもありましたが、そもそもホテルコンシェルジュってどんな仕事なのでしょうか?

まず、コンシェルジュとは、本来アパートやマンジョンなどの集合住宅の管理人という意味で用いられていました。最近ではホテルコンシェルジュや病棟コンシェルジュなど、様々な業種で使われるようになっていますね。「お申しつけ係」的な位置づけで使われています。

町田徹の経歴は?

2016_0612

  • 生年月日 1976年生まれ 40歳(2016年6月現在)
  • 出身 東京

高 校卒業後にイギリスへ渡り、大学でホテルマネジメントを学び2001年、“フォーシーズンズホテル・カナリーワーフ”に就職。ハウスキーピングなどを経 て、コンシェルジュ・クラークを務めるようになります。その後も名門ホテルで経験を重ね、開業にも尽力。2014年12月より、日本人として初めて“ザ・ サヴォイ”のヘッド・コンシェルジュを務められています。お住まいはロンドン郊外で、休日は家族サービスと、趣味のゴーカートを楽しんでおられます。結婚 されており、二児の父でもある家族思いのお父さんでもあります。

町田徹氏は以前、AGORA(2015年1・2月合併号)で紹介されていましたが、メディアにはほとんど出ていないため出身高校や結婚された奥様の情報などはありません。ちなみにホテル情報誌の「ホテルジャンキーズ」ではおなじみの方だそうです。今回の情熱大陸をきっかけにwikiなどもアップされる可能性がありますね。

コンシェルジュには「ノー」という答えはない。
経験と知識、人脈を駆使して、あらゆるリクエストに応えると。

以前紹介された冊子でも町田徹氏はこのように語っています。

公 演チケットの手配やレストラン予約はもちろんですが、中には、「最新ゲーム機を発売日に入手して欲しい」、「音信不通の友人を探して欲しい」など、「え? それはコンシェルジュの仕事じゃないんじゃないの??」と思う要望まであるそうですが、あらゆる要望を叶えようと尽力するそうです。だからこそ、ホテルへ の満足度も高まるし、リピーターも増えるのではないでしょうか。

情熱大陸では「一見不可能に思えることでも、コンシェルジュに任せれば大丈 夫と思ってもらえれば本望」ともコメントしており、1秒でも早くお客様の要望に応える為、接客、電話応対、emailの返信を同時にこなし奔走する日々に 密着しています。客室清掃からスタートしたホテル業界で21年間。彼の貫くホテルマンとしての姿勢に注目です!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

-エンタメ