スキマノミカタ

エンタメ・豆知識・季節の話題を中心とした、知識のスキマを埋める為のwebマガジンです。

音楽

[Alexandros]Swan(スワン)歌詞と意味。ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子主題歌

2016/12/15

こんにちわ!renoです!蒸し暑くて雨。。。加齢のせいなのか、最近くせ毛がひどくなりヘアースタイルがまとまらなくて朝、時間がないのにこの時期は大変です(大汗)さて、先日Alexandros(アレキサンドロス)のワタリドリの英語歌詞を和訳したのですが、今回は「鳥つながり」のAlexandrosの新曲「Swan」について調べてみましたよ。それでは早速ご紹介します!

スポンサーリンク

Alexandros(アレキサンドロス)

メンバー

  • 川上洋平 (Vo & Gt)
  • 磯部寛之 (Ba & Cho)
  • 白井眞輝 (Gt)
  • 庄村聡泰 (Dr)

2014年3月まではChampagne(シャンペイン)というバンド名でしたが「Champagne」という単語がフランス・シャンパーニュ地方の原産地名称として保護されているため、改名に至りました。

Alexandrosの「Swan」の制作の経緯

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」は、小説家の内藤了(ないとう りょう)氏「猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズの第1作目として2014年に発売された作品です。

原作があるのでネタバレサイトが乱立してます(笑)

川上洋平への過去のインタビューによると、Swanはドラマの主題歌としてのオファーがあり、制作を始めたとの事。

話をもらった当日に曲作りをサボってまで原作に食い入るように読破したという川上洋平さん。(笑)曲作りの為というより、小説のストーリーに吸い込まれて読破しちゃったみたいですね。

となれば、ドラマのストーリーもかなり期待できそうです♪ドラマのプロデューサーの河西秀幸氏は

ドラマONはスリリングな異常犯罪ミステリーで、[Alexandros]さんの楽曲との親和性が高いと直感で思い、今回 主題歌をお願いさせていただきました。ドラマのために書き下ろして頂いたこの『Swan』を最初に聞いた時、サビのメロディがとにかく素晴らしく、直感が 確信に変わりました。

疾走感のある楽曲の中にも、ゆったりとしたテンポになる部分が組み込まれていて、さながらONとOFFの二面性がある主人公・比奈子のキャラクターと重なります。「刑事のスイッチがONになる時、SwanのリズムもONになる」と言えるほどのシンクロ感だと思います!

[Alexandros]さんの楽曲で、ドラマONはより面白くなる事間違いなしです!絶賛撮影中の現場でも、この曲を励みにキャスト・スタッフ一丸となって頑張ります!是非、放送を楽しみにしていてください!

と、コメントしています。

ドラマ主題歌のオファーがあっての「Swan」なのでドラマに関連性のある歌詞、内容が盛り込まれているのでしょう。

もしかするとドラマのポイントとなる意味深キーワードとかもあったりして!?そう思いながら聴くと、また別の新しい解釈ができそうです♪

Alexandrosの「Swan」のPV・MVは?

Swanのミュージックビデオはコチラです!

Alexandros「Swan」歌詞

愛を歌うそぶり みせられながら
僕はまた騙され 溢れた言葉眺めた
また会えるの

分かったときすでに遅し
抱いてた疑問符が
耳元近くであざ笑う

スピードライト線描く
首都高に問い詰める
僕はどうしたらいいの?

脳裏にガラスの破片を散らばして
浅い痛みが 夜削って
音もなく 音もなく 足バタつかせ

愛を歌うそぶり みせられながら
僕はまた騙され 溢れた言葉で問いた
また会えるの

笑った吐息を漏らす
消えかけの月の下
踊る街の肌の上

とたんに赤色のセリフが飛び散って
深い傷が夜 補って
音もなく 音もなく 踊り明かした

愛を踊るそぶり みせつけながら
あからさまにうそぶき
濡れんばかりの歌声で また喘ぐの

愛を戦うそぶりを みせつけながら
ひと思いに こう トドメを刺して

and I'm fallen

あけすけな空描きたくて
青色絞って泣き出した
血眼になってかききった
終わったとたんに ハッとなって
うだった路面に倒れこんで
笑えなくなった顔塗りつぶした

愛を歌うそぶり 見せあえたから
僕は踊りをやめて溢れた言葉流した
もうさようなら

愛を歌うそぶり 見せつけながら
ひと思いに こう トドメを刺して

スポンサーリンク

あとがき

今回はアレキサンドロスの新曲「Swan」についてご紹介しました。

アレキサンドロスの「Swan」の発売日は2016年8月24日(水)です!

カップリング曲はNawe, Nawe/ 映画 「ターザン:REBORN」日本版主題歌ワタリドリ(live at 大阪城ホール2016.6.26)です!ちなみにワタリドリはアサヒビール「アサヒ ザ・ドリーム」CMソングでしたね!今から待ち遠しいです!

スポンサーリンク

-音楽