スキマノミカタ

エンタメ・豆知識・季節の話題を中心とした、知識のスキマを埋める為のwebマガジンです。

音楽

黒沢健一(元L⇔R)が脳腫瘍!原因や症状と治療法は?そもそも脳腫瘍って?

2016/11/18

元L⇔Rの黒沢健一氏が2016年10月3日公式サイトで「突然の報告で驚かれると思いますが、実は現在病気療養中で入退院を繰り返しています。病名は脳腫瘍です」と報告されました。最近では芸能人や著名人が病気・持病をよく公表していますが、思いもよらない噂がネットで流れてしまうことと、ファンにちゃんと伝えたいという想いがあるようですね。そこで、今回は脳腫瘍の原因や症状、治療法などを調べてみました。

スポンサーリンク

脳腫瘍とは

脳腫瘍とは脳内にできる「がん」の事です。正常ではない組織がどんどん増えていく病気で、脳組織自体から発生する原発性脳腫瘍ほかの臓器のがんが転移してきた転移性脳腫瘍の2種類があります。

黒沢健一氏は他のがんには患っていないようですので原発性脳腫瘍と考えられます。

原発性脳腫瘍は良性と悪性に分けられますが、悪性の方が多いとの事です。また、45~65歳の男性によく発症すると言われています。

黒沢健一氏も現在48歳ですので発症しやすい年齢ゾーンと合致しますね。

 

脳腫瘍の原因は?

脳腫瘍の原因は遺伝子の変異とされていますが、それ以上のことは現在でも不明です。ただし、腫瘍の進行を助長するものとして、高たんぱく・高脂肪食品の過剰摂取、過度のストレス、喫煙などがあげられています。また、ほかの臓器にがんがある場合、身内に脳腫瘍を発症した人がいる場合は、脳腫瘍のリスクが高くなると考えられます。

どんな細胞がどういう経緯で異常分裂をおこすのかは未だ分かっていません。でも、上記を見る限り、生活習慣病の発生リスクが高くなるような生活をしていると脳腫瘍のリスクも高くなるようです。身内に脳腫瘍を発症した人がいる場合もリスクが高まる事から、多少は遺伝の要素も考えられそうですね。

 

治療法は?完治するの?

ステージII~IVが悪性の脳腫瘍とされており、手術によって腫瘍を取り除く事がベストです。しかし、場所や状態によっては手術が困難な場合もあります。手術で摘出する以外には放射線治療や化学療法(薬物療法)が行われます。しかし、放射線治療のみで完治は難しいとされています。

黒沢健一氏も1年ほど前から入退院を繰り返しているので、手術が困難なケースなのかも知れません。

スポンサーリンク

 

まとめ

黒沢健一氏が脳腫瘍を告白した事で、一般の人にも考えさせられるチャンスをいただけたかと思います。黒沢健一氏の脳腫瘍は現段階では完治が難しいかもしれませんが、医学は日々進歩していますし、完治された方もいる病です。黒沢健一氏の完治をお祈りします。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! してね♪

-音楽