スキマノミカタ

エンタメ・豆知識・季節の話題を中心とした、知識のスキマを埋める為のwebマガジンです。

ゲーム 星ドラ

《星ドラ》天空のつるぎの錬金。時期と性能は?

2017/01/31

こんにちわ!renoです。通常の超ギガレア装備に加え、ロト装備の錬金、メタスラ装備の錬金と順にレジェンドクラスの装備も錬金装備が追加されていますね!レジェンド装備でも特に武器は進化しなければスロットが少なかったり、弱かったりして使いづらかったりします。

そういうボクもロトのつるぎは持っていたのですがまさか錬金なんてくるなんて思ってもみなかったのでギガスラッシュの為に砕くという愚かな行為をした事があります。。。(その後、奇跡の引き戻しに成功しました)

錬金すればスロットが追加されたり、こうげき力やスキルがパワーアップしたりするのでマックスまで進化するまでは使えなくても置いておく方が良いという事を学びましたよ。

ボクはドラクエの中でも天空シリーズが大好きだったので天空装備のガチャは欠かさずに回しています。超微課金ですが1年プレイしてきて天空のつるぎ+30、天空のよろい上+30、天空のよろい下+50、天空のたて+25と、頭以外はなんとか揃いました♪

そこで気になるのが天空シリーズの錬金はいつになるのかという事と、錬金後の性能です。

今回は天空のつるぎの錬金時期と錬金後の性能について、希望ではなく、現実的にどうなるのかを考察してみます。

スポンサーリンク

天空のつるぎ☆の性能は?

こうげき力は多少上がる

通常の天空のつるぎの攻撃力は進化無しで+25まで強化すると130になります。

ロトのつるぎは錬金でロトのつるぎ☆にすると、こうげき力は7上がりましたので天空のつるぎ☆もこうげき力は+7上がるのではと予想できます。

こうげき力は恐らく+7しか上がらないので気持ちダメージが上がる程度でしょう。

メインスキルは超ギガソード

ロトのつるぎの錬金のときは、メインスキルのギガスラッシュから超ギガスラッシュに進化しましたので、天空のつるぎも錬金でギガソードから超ギガソードになると思われます。

威力に関しては、ギガスラッシュがLV10で威力450%のデイン属性の全体攻撃でCT(チャージタイム)が25秒だったのに対し、超ギガスラッシュはLV15まで強化すると650%でCTは23秒まで性能が上がりました。

この例から推測すると、ギガソードはLV10で480%のデイン属性攻撃、25%の確率で敵のデイン属性の耐性を下げる、CTは20秒というほじょとくぎのAクラスのスキルだったので、超ギガソードはほじょとくぎSクラスでLV15まで上がり、威力は700%オーバー、CTは18秒位になるのではと思います。

デイン属性耐性を下げる効果も30%位になってくれればいう事と無しですね!

スキルスロットは?

ロトのつるぎは凸無しでメインスロットがこうげきとくぎA、サブスロットはこうげきとくぎBとこうげきじゅもんBのみという、伝説級では使えない程のかなりショボいスキル構成でしたが、錬金するとサブスロットはこうげきとくぎB、こうげきじゅもんB、ほじょじゅもんB、ほじょとくぎCと大化けしました。

一方、天空のつるぎ凸無しのスキル構成はメインスロットがほじょとくぎA、サブスロットはほじょとくぎA、こうげきとくぎB、こうげきとくぎCです。

これでも充分強いのですが、1度進化させると更にほじょじゅもんCのスロットが追加になり、使い所の幅がかなり広がります。

天空のつるぎの錬金が来れば凸無しでもこうげきとくぎCのスロットがBにランクアップし、ほじょじゅもんBも追加されるのではと思います。

こうなるとベホイミやフバーハを積めるのでこうげきだけでなく、守りも固める事が出来るようになりますね♪

理想は錬金でこうげきとくぎAにパワーアップですが、ここまでは流石に強くならないのではと考えました。

天空のつるぎ☆のスキルスロットをまとめると、メインスキルがほじょとくぎSの超ギガソード、サブスロットはこうげきとくぎB、こうげきとくぎB、ほじょじゅもんBに進化する。

天空のつるぎの錬金時期は?

気になるの天空のつるぎが錬金スタートとなる時期ですが、結論から言うと、2017年の4月頃ではないかと推測しています。

理由はなんとなくです(笑)大の星ドラファンのボクのインスピレーションです。

現状、活躍の場がなくなった装備が錬金で息を吹き返していますが、ロトの錬金や、メタスラの錬金などのレジェンド級の装備の錬金はいきなりやってきました。

最近のガチャではルビス装備や闘神装備、焔龍神(えんりゅうしん)装備など、かなり強力な装備が排出されていますが、天空装備は未だに第一線で活躍出来る性能です。

もしかすると、天空装備の錬金はもう少し先になるのではとも思います。とは言うものの、天空装備の錬金が待ち遠しいです!早く錬金して魔王級に挑戦してみたいです!!

スポンサーリンク

あとがき

今回は天空のつるぎの錬金時期と錬金後の性能について、現実的にどうなるのかを考察してみました。

天空装備の中でもやっぱり1番強化したいのは天空のつるぎですよね!

現在、ボクは1凸ですが、錬金の宝玉で2凸を狙ってももん屋ポイントを貯金中です。ひたすらイベント装備や強化素材を売りまくっています。

ももん屋ポイントの効率の良い貯め方ってないのでしょうかね?もし、ご存知の人がいらっしゃいましたら是非ともお教えいただきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました☆

スポンサーリンク

-ゲーム, 星ドラ