スキマノミカタ

エンタメ・豆知識・季節の話題を中心とした、知識のスキマを埋める為のwebマガジンです。

エンタメ

おばたのお兄さんと土佐兄弟【小栗旬モノマネ】のネタを比較してみた。

こんばんわ!renoです!小栗旬のモノマネでPPAPをするネタでブレイク中の「おばたのお兄さん」。ものまね紅白の反響がかなり凄いみたいですね!ボクも観ていたのですが、小栗旬というよりもフルポンの村上に似ているような・・・というのが第一印象でした(笑)それと、周りの出演者と比べて極端に身長も低かったのでそこもかなり気になりましたね。調べてみるとおばたのお兄さんの身長は167cm。ちょっと小さめですが、思ったよりは低くなかったです。隣にピコ太郎(186cm)がいたから余計に小さく見えたのですね(笑)

さて、小栗旬のモノマネと言えばまずボクは頭に浮かんだのは「土佐兄弟」の弟です。こっちの方が古くから小栗旬のモノマネネタで出ていました。

おばたのお兄さん、土佐兄弟のどちらも顔はまぁまぁ似ている(というか、似せている)のでそれだけでも面白いのはちょっとズルい気もしますが・・・小栗旬のモノマネはやっぱり「花より団子」の花沢類をバカにしたようなモノマネになってしまうんですね・・・

あなたはどっちのモノマネが好きですか?

スポンサーリンク

おばたのお兄さんの小栗旬ネタ【まーきの】

「花より団子」と「信長協奏曲」をぽいっするタイミングと「まーきの♪」のリズムが絶妙ですね(笑)現在のブームに乗っかったネタです。


こちらも現在のブームにあやかった「恋ダンス」ネタです。

おばたのお兄さんのモノマネの切り口はこのような流行に乗ったネタがウケているのです。となると、一発屋の匂いがしませんか?PPAPも恋ダンスもいつかはブームが終わります。それに「まーきの」というフレーズも一発屋になってしまいそうな要素ですよね。

おばたのお兄さん、今年はブレイクと共に生き残りを賭けた勝負の年となりそうです。

土佐兄弟の小栗旬

土佐兄弟の弟の小栗旬のモノマネは、「小栗旬さんの恥ずかしいところを想像したモノマネ」で、流行を取り入れたものではありません。

  • 自動改札に止められる小栗旬
  • 目の前で電車のドアが閉まった小栗旬
  • コンビニでお金が足りない小栗旬
  • バック駐車が苦手な小栗旬
  • 実家暮らしをする小栗旬

などなど、オリジナルのモノマネをネタにしています。まぁ、リアクションは全て花沢類なんですけどね(笑)

あくまで個人的な意見ですが、こっちの方が気持ち悪くないです。

小栗旬のファンの人ならどっちも見ていて気持ち悪いとは思うのですが、おばたのお兄さんみたいにわざと気持ち悪い顔マネをしていませんし、どちらかと言えば許されるのは土佐兄弟の小栗旬のモノマネの方なのでは・・・とも思います。

スポンサーリンク

あとがき

今回はおばたのお兄さんと土佐兄弟の小栗旬のモノマネを比較してみました。あなたはどっちの小栗旬が好きですか?

どちらも花沢類を誇張したモノマネではありますが、流行に乗ったネタで勝負するおばたのお兄さん小栗旬さんの恥ずかしいところを想像したモノマネの土佐兄弟と、それぞれ特徴があります。

今現在、おばたのお兄さんの方が注目度は高いですが、土佐兄弟は小栗旬のモノマネだけでなく、普通の漫才もおもしろいです!


土佐兄弟は2014年3月のワタナベコメディスクール卒業、2017年4月で芸歴はまだ3年目です。この「ズルい弟」を見ていると、流行のコント系ではなく、しっかりと会話の漫才でお客さんを沸かしています。2017年の今年こそは出てくるんじゃないか?とちょっと応援したくなってしまいました。

 

スポンサーリンク

-エンタメ