【DFFオペラオムニア】オススメキャラベスト5!序盤はミッション優先でジェムを稼ごう!

こんばんわ!renoです。2017年2月1日より、待ちに待ったスマホアプリ「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア」(タイトル長すぎですよねw)が配信されました!今回のFFはスマホアプリですが「スタミナ」の概念がなく、いつでも遊べる仕様なので無課金でもかなりやりこむ事ができますね♪まずは1章から5章のノーマルクエストを消化し、キャラクターを増やすことから始まりますが、たくさんキャラがいるので誰を優先的に育てればいいのか困ってしまいます(笑)

通常のクエストにはノーマルとハードがあり、それぞれにミッションが設けられています。ミッションを達成すればアイテムやジェムをゲットできますので、強い装備を入手するためにも、なんとしてもミッションは達成しておきたいところです。

そこで、今回は5章のハードまでを楽にクリアできるオススメキャラをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オススメNo.1 クラウド

HP攻撃アビリティの「凶斬り」がかなり使えます。オペラオムニアにはたくさんキャラクターが登場しますが、序盤からHP攻撃アビリティを持っているのはクラウドのみです。

凶斬りはBRV攻撃を2回繰り出してからHP攻撃をするので、ブレイブブレイクとHPダメージを同時に行うことができるのです。

クエストのミッションには「15ACTION以内にクリアしよう」「45ACTION以内にクリアしよう」などが常にあります。また、ACTION回数を少なくクリアすればスコアも高くなり、目標スコアクリアでジェムも獲得できます。

更に、凶斬りで「マヒ」を付与する事もあるのでアタッカーから外す理由が見つかりません。オマケにカッコイイですし!

相性武器の☆5オーガニクスは最大BRVと攻撃力がかなり高く、凶斬りのマヒ付与率まで高めてくれるので、リセマラをする人でクラウドを使っていきたい人は是非、☆5オーガニクスを入手するまで頑張りましょう!

ちなみにボクはリセマラ25回目でゲットしました♪

オススメNo.2 ウォーリアオブライト

高いHPと防御力にそこそこある攻撃力のウォーリアオブライト。一番の特徴はアビリティの「シャインシールド」です。BRVの低い味方が狙われている時、「シャインシールド」を使うと序盤ではたいていノーダメージで防いでくれます。

クエストのミッションには、「ブレイクされずにクリアしよう」が必ずと言っていい程入っています。HP攻撃でごりごり押していくと「あ!仲間がブレイクされそう!!」という状況に必ず陥ります(笑)あるいはボスとの戦いではブレイクされると必ずやられてしまうという状況も多々あります。シャインシールドがあればミッション達成率も格段にアップします。

最初の☆5ガチャで相性武器のエンハンスソードが当たれば最高のスタートになりますね♪ボクは最初にエンハンスソードが来なければリセマラをやり直していました(笑)

オススメNo.3 スタイナー

HP攻撃アビリティ「パワーブレイクver.Ⅸ」がかなり強いです!まず、BRV攻撃を3HITさせてからHP攻撃を繰り出すので、クラウド同様にブレイブブレイクとHPダメージを同時に行うことができます。

そしてスタイナーは人型の敵に対して特効を持っています。スタイナーが仲間に加わった頃にはイミテーションとの戦いも増えているはずです。特効はもちろんイミテーションにも効いているのでBRV攻撃のダメージが増加されています。

個人的にはあまり好きなキャラクターではないのですが、力押しでサクサクとミッションをクリアしてくれる貴重なキャラクターです。

スタイナーの☆5相性武器の「ルーンブレイド」はパワーブレイクの威力アップ+攻撃力ダウン期間延長+攻撃力ダウン付与率アップという性能でかなり強いです。(見た目はハンマーみたいでちょっとダサいですがw)ボクは運良くこいつもリセマラでゲットできました♪

オススメNo.4 ユウナ

ユウナは状態異常を回復できる「エスナ」をアビリティに所持しており、モルボル戦などでは外せないキャラクターですので4位にランクインです!また、味方のBRVをアップさせる「はげます」も覚えるのでアタッカーの力を更に伸ばす事もできます。ゲリライベントのムーバーもマヒを付与してくるのでユウナを入れておくと楽に戦えます。

☆5相性武器のアストラルロッドはエスナの範囲が全体へと大幅強化されます。ミッションをこなしてジェムを貯めたら当てておきたい武器のひとつですね。

オススメNo.5 レム

レムはHP回復が可能な「ケアル」をアビリティに持っている唯一のキャラです。序盤にケアルを使うことはまずないのですが、ハードのボスクラスとの戦いではHP回復が必須となります。先を見越してサブレギュラー扱いで育成させておくと、後々楽になるでしょうね。

 

スポンサーリンク

クエストミッションをさくっとクリアできるパーティ編成

クエストの主なミッションは4通りあります。

  • 戦闘不能にならずにクリアしよう
  • ○○(数字)ACTION以内にクリアしよう
  • ブレイクされずにクリアしよう
  • ○○○(キャラクター)をパーティに加えてクリアしよう

この4通りで、それぞれをクリアするとお金・強化素材・ジェムをゲットできます。また、章毎のノーマルとハードの全ミッションをクリアするとコンプリートとなりボーナスジェム(1000ジェム)も獲得できます。

これらのミッションをサクサククリアするにはやはり力押しが一番ラクです。ボクは基本はクラウド、ウォーリアオブライト、スタイナーの3人で力押しでクエストをミッションをクリアしていきました。いろいろ試したのですが、序盤はこの3人がベストメンバーで間違いありません。

あとは自分の好きなキャラクターを育てて、好きなキャラの☆5装備を当てて、思いっきりオペラオムニアライフを楽しみましょう!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です