ニコニコ動画をmp3に変換保存!無料高音質ダウンロードサイトまとめ!

ぼんじゅーる♪renoです。ニコニコ動画はアニメやゲーム実況の動画だけでなく、作業用BGM、演奏してみた、歌ってみたなどの音楽をメインとした動画もたくさんあります。

でも、お気に入りの歌い手さんの曲を聴きたいときにわざわざニコ動にアクセスするのって正直面倒です。また、通学時や通勤時などにスマホで聴こうとすると一瞬で100メガ到達・・・そして1ギガ到達。。。はい、通信制限。なんて事にもなっちゃいます。

rinoa
ニコ動の音だけ抜き取ってスマホやPCで聴けたらなぁ〜

そんなお悩みを持つBoys&Girlsは多いでしょう。

実際、動画ファイルをmp3に変換するツールは数え切れないほど存在します。今回はニコニコ動画の音声、音楽のみを高音質で抽出・mp3変換できるダウンロードサイトを厳選してご紹介します。全てブラウザ上で出来るものばかりですのでWinでもMacでもOK!そしてインストール不要ですので参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

Offliberty

使いやすさ ★★★★★
スピード ★★★★
音質 ★★★★★
インストール 不要
総合 ★★★★★

YouTube動画のダウンロードサイトでは名実ともにナンバーワンと言っても過言ではない「Offliberty(オフリバティ)」。実はmp4変換だけでなくmp3変換で音のみをダウンロードすることもできるのでニコニコ動画のmp3ダウンロードにも超オススメです。

使いやすくて会員登録も不要。Chromeやfirefoxなどのブラウザのみで動くのでインストールも不要!もちろんMacでも使えます。

reno
音質に関しても良いよ!こういったサイトはサーバーの負荷具合で劣化するサイトもあるけどOfflibertyは大丈夫!

Offlibertyの使い方

①まずはOffliberty(オフリバティ)にアクセスします。

②トップページの黒い枠内にダウンロードしたいニコニコ動画のアドレスを入力し、下の「OFF」ボタンをクリック!

reno
ニコニコ動画のアドレスはコピー&ペーストすれば間違えないよ!

③動画の長さやサーバーの混み具合で変動はありますが5〜30秒ほどでこの画面に切り替わります。

reno
強いてデメリットをあげるとすればここくらいかな。
今回はmp3に変換してダウンロードするのでAudioの下の黄色い「Right-click here and’Save link as…’」をクリック!ちなみにVideoの下をクリックするとはmp4の動画のダウンロードになります。

もし、クリックしても反応がない場合は右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」を選んでダウンロードしてね。これでダウンロード完了です♪

本当に簡単ですよね。ちなみに連続してダウンロードをする場合は「Go back」で初期に戻ります。

 ごく稀に「変換できない」「ダウンロードできない」という症状が出る場合がありますので、利用の前には「Offliberty(オフリバティ)の使い方」を参照ください。

スポンサーリンク

nicozon

使いやすさ ★★★
スピード ★★★
音質 ★★★★★
インストール 不要
総合 ★★★★

数年前までは「にこさうんど」というmp3抽出サイトがあったのですが、閉鎖されてしまったので「nicozon」に流れてきた人もたくさんいます。

ただ「nicozon」の場合、動画を保存した後にmp3で音を抽出するという2手順になっていて「Offliberty(オフリバティ)」を使っていると使いたくない位にめんどくさいです。

とは言ってもブラウザのみで動いてくれるのでかなり重宝します♪

reno
ボクは「Offliberty(オフリバティ)」の調子が悪いときの代用として「nicozon」を使ってたよ。

nicozonの使い方

①まず「nicozon」にアクセス!

②トップページの上部に検索窓があるのでそこから検索することもできますが、ここで探すのはちょっとしんどいです。ニコニコ動画のURLをここにコピー&ペーストして一番右の「URLを開く」をクリックしましょう。

③動画再生画面に移動したら動画の下にメニューがあります。そこの「動画保存」をクリック!

reno
文字も小さいしちょっと分かりにくいよね。。。

④黒いページに移動したら、真ん中あたりに「sm◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯.mp4」とあるのでそこにカーソルを合わせて右クリックから「リンク先を別名で保存」すれば動画のダウンロードは完了です。

mp4がダウンロードできない場合・・・
ニコニコ動画にログインしていない状態だと失敗やアクセス出来ませんという表記になります。ニコニコ動画にログインした状態で試してみましょう。

⑤次にダウンロードしたmp4の動画をmp3に変換します。

さっき動画をダウンロードした黒いページの下の方に「ファイル選択」と「この枠の中にMP3/M4A/WAVに変換したいFLV/MP4/SWFファイルをドラッグ&ドロップ」という文字がありますのでそこにダウンロードしたmp4の動画を選択orドラッグ&ドロップします。そして「変換」をクリック!

しばらくすると下にダウンロードリンクができるのでそこをクリックすればmp3をダウンロードできます。

スポンサーリンク

みるみる動画+ONLINE VIDEO CONVERTER

使いやすさ ★★
スピード ★★
音質 ★★★★
インストール 不要
総合 ★★

みるみる動画単体ではmp3の音声・音楽のみを取り出すことはできません。ここでは、「みるみる動画」でニコニコ動画をmp4でダウンロードし、「ONLINE VIDEO CONVERTER」でダウンロードした動画をmp3に変換する方法をご紹介します。

reno
ONLINE VIDEO CONVERTERには動画のURLからmp3に変換する機能も付いているんだけど、ニコニコ動画からは変換できひんねん。。。だからこの方法はちょっと面倒かも。

「みるみる動画」はサイト名からも分かるように日本のサイトで、「オトナな動画もダウンロードできますよ♪」という言葉が謳い文句になっています。

reno
サイト名が単純で分かりやすいよな♪ニコニコ動画にみるみる動画。。。ネーミングはかなり好きやわ!

実際に使った感想としては

  • サイト自体が重くてモッサリしている
  • エラーや時間帯によってダウンロード出来ない事がある

と、Offlibertyやnicozonと比べるとどうしても使い勝手の悪さを感じてしまいます。

reno
インストール不要だし、日本語だし、分かりやすいし音質も問題ないんだけどね

Offlibertyやnicozonにアクセスできなかったり、ダウンロードができなかったりした時のサブとして覚えておいて損はないと思います。個人的にはやっぱりOfflibertyが最強だと思っています。

みるみる動画の使い方

①まずはみるみる動画にアクセス!

②トップページの真ん中にダウンロードボタンがあります。その上の入力フォームにダウンロードしたい動画のアドレスをコピー&ペースト。

③ページが移動したら「ダウンロード」を右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択します。Macの場合は「control」+「クリック」し、「リンク先を別名で保存」を選択しましょう。これでmp4のダウンロードは完了です。

「ダウンロード」をそのままクリックするとそのまま再生されてしまいますのでご注意を。

403エラーやダウンロードエラーは頻繁に起こります。 推奨ブラウザはFirefoxですので、ChromeやSafariでできない場合はFirefoxで何度か試してください。

ONLINE VIDEO CONVERTERの使い方

①まずはONLINE VIDEO CONVERTERにアクセス!トップページ中央の「動画または音声ファイルを変換」をクリックします。

②「ファイルを選択またはドロップ」とありますので、先ほどダウンロードしたmp4の動画ファイルをここにドラッグ&ドロップしましょう。

③するとフォーマット選択の画面に変わるので、右のボタンからプルダウンでmp3を選択し、スタートをクリックします。

④しばらくするとページが切り替わり、青のダウンロードボタンが出てきますのでここをクリックしてダウンロード完了です。

ふぅ。。。結構な手順の長さですよね。説明するのもちょっと疲れちゃいますもん(笑)しかも・・・

と、作業の途中でこんな釣り広告まででてきます。こんな広告があるから余計に「ダウンロードサイトは危険!!」と言われているのだろうとも思いますね。

まぁこのやり方もOfflibertyやnicozonが使えない状況でしか出番はないと思われます。

スポンサーリンク

webでできるmp3変換ダウンロードのメリットとデメリット

以上、これまでに紹介したサイトはどれもPCにインストールする必要もなく、WinでもMacでもネット環境さえあればニコニコ動画をmp3に変換してダウンロードすることができるので、パソコン初心者の方でも簡単に扱えます。これが最大にして最強のメリットですよね♪

ただし、メリットばかりという訳ではありません。「Offliberty」「nicozon」「みるみる動画」「ONLINE VIDEO CONVERTER」はweb上で動いているので、サイトに集中アクセスがあった場合やサイト自体の不具合などでサーバーダウンや変換スピードが遅くなる事もあります。

そうなってしまうと他の方法で変換するか、しばらく時間を空けて再度試すしかありません。

かと言ってインストール型の変換ソフトやダウンローダーは必要としている機能以外にもインストールされることもよくあるし、PCの動作が悪くなってしまうという症状もよく耳にします。ですので個人的にはweb上でできるものの方をオススメします。

最後にオマケとしてニコニコ動画をmp3変換して保存できるその他の方法についてもご紹介しておきますね!

その他のmp3変換ダウンロード方法

NicoNico Audio Extractor

使いやすさ ★★★★★
スピード ★★★
音質
インストール
総合 ★★

NicoNico Audio ExtractorはGoogleChromeの拡張機能です。設定すると上の様に「動画ダウンロード」と「オーディオダウンロード」のアイコンが出現し、クリックだけでダウンロードが可能になります。

ただし、他のアドオンとの干渉で正しくダウンロードされなかったり、回線の混雑具合によって音質が悪くなるケースも見られます。

reno
ここが改善されればコレを使うんだけどなぁ〜。。。

TokyoLoader

使いやすさ ★★★
スピード ★★★
音質 ★★★★
インストール
総合 ★★★
TokyoLoaderは動画ダウンローダーです。単体ではmp3に変換できません。
reno
TokyoLoaderのサイトを観ればわかるけど、中国・韓国系に強い動画ダウンローダーやねん。中国・韓国系だからちょっと怪しいんじゃないの?って思う人も多いみたいやけど、ウイルスなどの危険な目に逢ったことはないよ♪

TokyoLoaderはインストールが必要ですが、ChromeやFirefoxと連携できるのでブラウザ上で変換してくれるサイトと同じような感覚で利用できます。

Firefoxのアドオン「Video downloadhelper」の初期設定がちょっとめんどくさいです。特に「Video downloadhelper」は英語表記なので日本語化しないと分かりづらい。。。あと、最初はダウンロードしたデータがどこにあるのかも分かりにくいです。特に指定していなければ「C:\Users\ユーザー名\マイドキュメント\TokyoLoader」に保存されていきます。

mp4で動画をダウンロードできたらONLINE VIDEO CONVERTERを使ってmp3に変換させましょう。

ちなみに・・・
TokyoLoader製作者が公開しているChromeの拡張機能「動画ゲッター」は2017年7月現在、ほとんどのニコニコ動画のダウンロードができなくなっています。秋にはグーグルがflashとの連携は終了すると公言していますしそうなると今あるダウンロードサイトのほとんどが使えなくなってしまいます。
バージョンアップなどで対応してくれればありがたいですけど今のところどうなるのか、定かではありません。

あとがき

今回はニコニコ動画の音声、音楽のみを高音質で抽出・mp3変換できるダウンロードサイトを厳選してご紹介しました。個人的にはOfflibertyとzicozonがあれば問題ないかなと思っています。

ニコニコ動画にも違法にアップロードされた動画や音楽がたくさんあります。違法アップロードと知った上でのダウンロードは著作権法に触れますのでくれぐれもご注意ください。

それでは今日はこの辺で。あでゅー♪

mp4・mp3変換ダウンロードサイト関連記事

スポンサーリンク

1 個のコメント

  • 懇切丁寧な説明のおかげで迷うことなく変換できました。ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です