FLVTOの使い方とウィルスの危険性について|youtube downloader

ぼんじゅーる♪renoです。FLVTOはYouTubeの動画やオーディオを様々な形式で変換し、ダウンロードできるありがたーいサイトです。しかも日本語対応!嬉しい限りです。

ただ、無料で使えるし、ウィルスなどの危険性があるのでは?と思っている人も少なからずいるみたいです。初めて利用する人ならなおさらですよね。そこで今回はFLVTOの使い方や危険性について詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

FLVTOとは

冒頭でもご説明したように、FLVTOはYouTubeの動画を様々な形式に変換してダウンロードすることができます。

  • mp3
  • mp4
  • mp4HD
  • avi
  • aviHD

以上の5つの形式に変換できます。まぁ正直なところmp3とmp4に変換できれば十分ですよね。

また、FLVTOはインストール不要でブラウザ上で動くのでwin、macのどちらでも問題なく動作します。

運営は2014年6月19日からと、YouTubeの変換ダウンロードサイトとしては比較的若いサイトですが毎月約300万人が利用する世界的には超有名サイトです。※シミラーウェブ調べ

reno
日本での知名度はまだあまり高くないねん。「youtube mp3」で検索するとまぁまぁ上位に出てくるし、シンプルで変換も早いからこれからもっと利用者は増えるんじゃないかな?

FLVTOはウィルスの危険性がある?

結論から言えばFLVTOの利用においてウィルスなどの危険性はありません。そもそも世界的には有名なサイトが危険だったら即、叩かれて拡散されちゃいますしね。

reno

FLVTOのトップページの変換イラストが日本人の警戒心を間違いなく増幅させてるよね (ノ;・ω・)ノボクも初めて見たときは怪しく感じたもん。。。

また、ダウンロードボタンを押すと、以下のような画面がでてくることもあります。

こんな表示が出てきたら当然焦りますし、FLVTOのウイルスの有無について調べますよね。結果、FLVTOの関連ワードに「ウイルス」や「危険」といったワードがあるのです。

実際、この類の表示はウィルスチェックのサイトやセキュリティソフトへの誘導、修復プログラムの購入促進などの悪質な広告である場合が多いです。むやみにクリックせず、×ボタンで閉じれば何も問題ありません。

FLVTOの使い方

①それではFLVTOの使い方についてご説明します。まずはFLVTOにアクセスしましょう!

②トップページ中央の「リンクを貼ってください」と書いてある入力窓にYouTubeの動画のURLをコピー&ペーストで貼り付けます。

③入力窓の下の「MP3」をクリックすると上の画像のように変換する形式がリスト表記されるので、変換したい形式を選択します。オーディオの抽出ならMP3、動画なら基本はMP4でOKですね。

④形式の左側の「化す」をクリックすると変換スタート!

reno
「化す」ってなんやねんwwww英語表記の場合は「convert to」だから正しくは「変換」やな。海外サイトだしここの誤変換は許してあげよう(ー ー;)

⑤動画の長さと変換する形式によって変換スピードにばらつきはありますが上の画像のように%と進捗バーが動いていれば大丈夫です。100%になるまで待ちましょう。

⑥変換が終わると画面が切り替わり、「ダウンロード」のボタンが出現するのでクリックすればダウンロードが始まります。これで完了になります。

 FLVTOにはメールやDROPBOX、SNSで変換したファイルを共有できる機能があります。また、着メロにもできるようですが、この「着メロとして携帯へ送信」をクリックすると別のサイトに飛ばされてしまったのでここは未検証です。ごめんなさい。。。

reno
完全な英語のサイトだったからちょっと。。。FLVTOの姉妹サイトか提携サイトだと思われます。

スポンサーリンク

変換エラーでダウンロードできない事もある

変換が途中で止まってしまい、「なんらかの理由により、ビデオを変換できません。しばらくたってから、お試しください」の表示が出ることもあります。が、すぐにやり直しても変換できる事もありますので再度チャレンジしてみてください。

ブラウザのプラグイン(アドオン)がヤバい!

使い勝手の良いFLVTOですが、さらに使いやすく便利になる方法がブラウザのプラグイン(アドオン)です。

これをインストールすると、YouTubeの再生画面の下に「Convert to mp3」というボタンが追加されます。こいつをポチっとすれば動画のURLをコピーしたり、わざわざFLVTOにアクセスする手間が省けてかなり楽です。

GoogleChrome/FireFox/IE/Safariであれば対応しています。こちらよりインストールが可能です。よく使う人はぜひお試しあれ!

あとがき

今回はFLVTOの使い方についてでした。mp4、mp3のどちらにも変換できるし、かなり優秀なサイトです。

ただ、YouTubeのオーディオの抽出のみが目的なら、最大ビットレート320kbpsで変換ダウンロードできる「Dirpy」をオススメします。

reno
まぁ、ボクは192kbpsだろうが320kbpsだろうが聴いてみてもわかんないけどね〜。

ということで今日はこの辺で。あでゅー♪

mp4・mp3変換ダウンロードサイト関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です