Catchvideo.netの使い方!Todou(土豆)やYoukuの動画をダウンロードできるサイト

ぼんじゅーる♪renoです。「Catchvideo.net」は動画ダウンロードサイトの中ではマイナーですが、メジャーなダウンロードサイトがサポートしていない動画サイトにも対応しているので知っておきたいサイトの一つです。今回はそんな貴重な動画ダウンロードサイト「Catchvideo.net」についてご紹介します。

スポンサーリンク

Catchvideo.netとは

2007年8月から運営されているCatchvideo.netは、毎月世界で約150万人以上の人に利用されています。ブラジル、アメリカ、インドの利用者が多く、日本からは毎月約8万回利用されているサイトです。

サイトは英語とフランス語のみの対応なので日本人からすれば少しとっつきにくいところもあるのですが、メジャーなダウンロードサイトがサポートしていないTodou(土豆)やYoukuにも対応していることからコアなユーザーから重宝されています。

reno
Todou(土豆)やYoukuは違法アップロードされたアニメ動画の宝庫だから、Catchvideo.netでダウンロードする場合はくれぐれも注意せなあかんで!違法動画をダウンロードした人は法で罰せられるよ!

対応している動画サイト一覧

youtube.com soundcloud.com vimeo.com
dailymotion.com tumblr.com viki.com
twitter.com metacafe.com XFileShare
break.com
liveleak.com
collegehumor.com
flickr.com veoh.com youku.com
vbox7.com facebook.com tudou.com
XFileShare GorillaVid.in daclips.in
movpod.in fastvideo.in playwire.com
Pandora.TV

有名どころはもちろん、Todou(土豆)やYouku、PandoraTVにも対応していますが、ニコニコ動画には対応していないのが痛いところです。

他にも動画だけでなく、mp3変換ダウンロードもできちゃいます。ただ、その際には新しいタブで広告が出てくることが多いです。仮に広告をクリックしても課金が発生することはありませんが、ウザいのでボクはすぐに閉じて使っています。

Catchvideo.netの使い方

それではCatchvideo.netの使い方をご説明します。

①まずはCatchvideo.netにアクセス!ダウンロードサイトのTOPページって広告がペタペタと貼ってあることが多いのですが、catchvideo.netのTOPページには広告がありません。これはありがたい!

②「Paste your link or seach for a keyword here」と書かれた入力窓にダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて右の「Catch!」をクリック!

③5分程度の動画ならほんの数秒で上のような画面に切り替わります。「Convert」ボタンは変換、「Download」ボタンはダウンロードです。はい。そのまんまです←

reno
今回ははじめしゃちょーの動画で試してみたよ。

「Show more」をクリックすると上の表示以外の解像度、拡張子でのダウンロードボタンが出てきますので、希望の形式と解像度のダウンロードボタンをクリックすればダウンロードがスタートします。

mp3などの音声ファイルに変換する方法

①トップページの上部にメニューバーがありますので「Convert to mp3」をクリックします。すると、同じように入力窓が出てくるのでそこに音声を抽出したい動画のURLを貼り付けます。

新しいタブで広告が出てくる場合がありますのでそれはすぐに閉じてしまいましょう。

②上の画面に切り替わったら、音声ファイルのフォーマットを

  • MP3
  • OGG
  • AAC
  • FLAC

から選択します。

また、ビットレートは64kbs〜320kbs、モノラルかステレオの選択、サンプルレートも選択することができます。Autoを選ぶとオリジナルと同じ状態かそれに近いもので変換してくれます。

reno
特にこだわりがなければAutoのままで大丈夫やで!
ビットレート、サンプルレートは数字が高くなるほど音質が良くなりますが、その分、サイズも大きくなります。オリジナル以上の音質には変えることはできません。

③5分の動画なら10秒前後で変換が完了し、ダウンロードボタンが出てくるのでそれをクリックするとダウンロードが始まります。

reno
mp4ダウンロードもmp3変換も簡単にできるし、何よりサイトの動作が安定しているのがCatchvideo.netのいいところ!

スポンサーリンク

1080Pと4Kは使えない

Catchvideo.netのトップページには「Select video quality」とあり、360Pから4Kまでの選択できるようになっています。デフォルトでは720Pにチェックが入っていますね。

1080Pや4Kにも変換できるのかと思ってクリックしてみると「KEEPVID」という試用期間付きの有料で使えるようになるサイトへ飛ばされてしまいます。

reno
Catchvideo.net高性能版は有料だよって事やね。ちなみにKeepVid Proはインストール版で3580円(2017年6月)。通常の3倍のスピードでダウンロードができて、対応サイトは5000以上あるらしい。

どうしてもダウンロードしたいサイトがある場合は検討してみるのもいいかもしれませんね。

あとがき

今回は「Catchvideo.net」の使い方をご紹介しました。Todou(土豆)やYouku、pandraTVにも対応しているのでダウンロードサイトとしてはかなり貴重です。ただ、違法動画のダウンロードはそれもまた違法なので注意が必要です。

mp4・mp3変換ダウンロードサイト関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です