AbemaTVの録画方法!無料でMAC対応のオススメサイトの使い方と手順!

ぼんじゅーる♪renoです。今回はAbemaTVをみんなの大好きな「無料」でMACに録画する方法をご紹介したいと思います。ボクが使っているMACはOS X El Capitan(os10.11.6)だけど、os10.9以上なら対応しているのでほとんどのMACユーザーは大丈夫なハズです!

スポンサーリンク

AbemaTV公式サイトには録画機能がない!

AbemaTVは会員登録が不要で無料で観ることができますが、有料のプレミアムプランに加入すると放送を終了した番組を後から観ることができるようになります。

しかし、録画機能のサービスはありません。基本的に地上波と同じ番組形式でリアルタイムで放送されているものを観ると言う形です。日本テレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京など、地上波のテレビ局って録画サービスは提供していませんよね?それと同じでAbemaTVにも録画機能などのサービスはないのです。現時点ではの話ですが。。。

で、ネットでAbemaTVの録画方法を調べると、WINならいくらでもAbemaTVが録画できるソフトはあるのにMACはなかなかないんですよね。

Windowsは無料で使える「アマレココTV」、有料ソフトは「デスクトップキャプチャー」「Action」「MXONE2(販売中止になりました)」などがあります。

まぁ無料ソフトの場合、10分までとかの利用制限がかけられているものばかりで、結局全ての機能を使うには購入を促されるわけですが。。。てか、なんだったらWINなら少し知識があれば標準アプリでも録画できるじゃないですか。

ちなみにMAC対応の有料ソフトではDebutというものがあります。日本語に対応しているのは良いのですが、画質よくないとの口コミや評判もあり、しかも有料なので購入の踏ん切りがつきませんでした。。。

そんな不遇(!?)なMACユーザーに助けの手を差し伸べる神ソフト、いや、正確にはブラウザで動くので神サイトが存在するのです。しかも時間やサイズなどの利用制限も一切無し!これは使わない手はありませんね!

そのサイト名は「Online Screen Recorder」または「PC画面録画フリーソフト」!

reno
名前が2つあるなんてどういうこっちゃ!サイトなのかソフトなのかもよく分からん!!なめとんのかゴルァ!!

と、早く録画したいのに意味不明な感じになってしまってスミマセン。でも、本当にそうなんです。これからちゃんと録画できるようにMAC初心者にも分かりやすく解説しますのでゆっくり見ていってくださいね♪

PC画面を録画するソフトを利用する

残念ながら、YouTube動画をダウンロードできるサイトやソフトのように、「URLを入力すれば録画できる」・・・といったサイトやソフトは存在しません。ですのでAbemaTVをPC画面に表示させた状態でPC画面を録画する方法をご紹介します。

これから紹介するOnlineScreenRecorderはMACの画面を動画で録画する方法です。AbemaTVの録画はwindowsでも同様の方法でしか録画はできませんのでご了承ください。

OnlineScreenRecorderの使い方

①まずはPC画面録画フリーソフトOnlineScreenRecorderにアクセスします。ちゃんと日本語に対応しているので安心してくださいね♪

真ん中の録画開始をクリックすると「録画を開始する前に起動ツールをダウンロードしインストールしてください。」とツールのダウンロードを促されるので素直にダウンロードします。

②ApowersoftOnlineLauncherのインストーラーを起動し、「続ける」→「続ける」→「インストール」をクリックします。ほんの数秒でインストールが完了し「Ready!Go back to the web page to start.」と表示されれば「閉じる」をクリックしてApowersoftOnlineLauncherのインストールは完了です。

③インストールが完了すると、自動で「Apowersoft Mac管理画面ソフト」の画面が立ち上がります。この画面で設定しておくことは一つだけ。出力フォルダで動画の保存先を設定します。初期設定は「あなたのユーザー名」→「ムービー」→「Mac Screen Recorder」となっています。そのままでも問題ありませんが、自分が分かりやすい場所を選んでおいたほうが後々楽だと思います。

reno
ちなみにボクはダウンロードデータや録画した動画はデスクトップに保存するようにしています。後でフォルダを探すのがめんどくさいからね♪

AbemaTVの録画したいチャンネルをPC画面に表示させてください。ボクは上の画像のようにAbemaTVとApowersoft Mac管理画面ソフトを並べています。

⑤Apowersoft Mac管理画面ソフトの左上の「記録」をクリックします。すると

  • エリアカスタム
  • フルスクリーン
  • ネットワークカメラ

この3つを録画する画面として選択できるので「エリアカスタム」を選ぶと下の画面のようにドラッグで録画する範囲を決めることができます。

幅と高さはピクセル単位まで指定できますし、その隣のプルダウンをクリックすると、比率やスマホの最適サイズを選ぶことも可能です。

reno
比率やスマホの最適サイズを選べるのはありがたいんだけど枠が希望の位置に配置できないのがちょっと残念。ここは改良してほしいです。

最後に確認をクリックすると録画開始までのカウントダウンが3から始まります。

⑥録画が始まるとオレンジと白の枠と操作ボタンが表示されます。操作ボタンは左から「一時停止」「停止」「録音ボリューム」「ウェブカメラワイプON」「閉じる」です。以上でOnlineScreenRecorderの使い方は終了です。

スポンサーリンク

MACのPC画面を録画できるソフト

OnlineScreenRecorder以外にもMACのPC画面を録画できるソフトはありますのでついでにご紹介しておきますね♪どちらも無料でダウンロードできますが、フルで使うには有料のタイプです。

Movavi Screen Capture Studio for Mac

NCH Debut for Mac

これらのソフトを使えばAbemaTVの録画もMACでできるようになります。他にも、

  • MACでPCゲーム実況の動画を作りたい
  • MACの作業を動画保存したい

などにも有効ですね♪

AbemaTVを録画した動画ファイルはくれぐれも個人的に楽しむようにしてください。間違ってもYouTubeなどにはアップしないでくださいね!というところで今日はこの辺で。あでゅー♪

mp4・mp3変換ダウンロードサイト関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です