OnlyYouTubeダウンローダーの使い方!高画質HD動画もダウンロードOK

ぼんじゅーる♪renoです。今回紹介する「OnlyYouTubeダウンローダー」はYouTubeの高画質動画も無料でダウンロードできるサイトです。最近はHDなどの高画質の動画がかなり増えていますし、ダウンロードして後で見るにしてもやっぱり高画質が良いに決まってますもんね!しかし「OnlyYouTubeダウンローダー」は他のダウンロードサイトと比べると見づらいというのが正直なところ。というわけで今回は「OnlyYouTubeダウンローダー」の使い方についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

OnlyYouTubeダウンローダーとは

OnlyYouTubeダウンローダーは2010年5月より運営されている国産のサイトです。実は驚く事にダウンロードサイトではないんです。神奈川県相模原市在住のma3kiさんの趣味サイトで、ハンドルネームがma3kiなのでおそらく「まさき」さんでしょうね。

ma3kiさんは派遣社員でコンピューター関連のお仕事に携わっているらしく、趣味サイトの一つのカテゴリーとして「OnlyYouTubeダウンローダー」を開発したっぽいです。完全に趣味のサイトなので広告すらありません。

月間アクセス数は100万前後となっており、95%は日本からのアクセスです。(当たり前ですが。)

reno
これだけアクセスあるんだったら広告の一つ位貼り付けていても良いような気もするけどなぁ。為になるサイトだし、それくらいやっても誰も文句言わんだろうに・・・

OnlyYouTubeダウンローダーはその名の通り、YouTubeの動画のみダウンロードできるサイトですが128kbpsのm4a形式で音声ファイルも抽出する事も可能です。とはいえ、音楽や音声のダウンロードは他の高音質で使いやすいダウンロードサイトがたくさんあるので無理に使う必要はないですけどね。

OnlyYouTubeダウンローダーの使い方

①まずはOnlyYouTubeダウンローダーにアクセスしましょう!文字がズラズラ〜っと書かれたページがトップページです。

reno
ちょっと見づらいけどこれは多分ma3kiさんが一から作り上げたサイトなんだろうね。

OnlyYouTubeダウンローダーは3種類存在する

②順によく読んでいくと分かるのですが、OnlyYouTubeダウンローダーにはいくつものダウンロード方法があります。

  1. 動画ページのHTMLソースを貼り付けてYouTube動画をダウンロード〜HTMLバージョン〜
  2. PHP Curl関数を使用してYouTube動画をダウンロード〜PHP Curlバージョン〜
  3. 動画情報のみを取得してYouTube動画をダウンロード〜get video infoバージョン〜

また、これら以外にも他のダウンロードサイトへのリンクもあります。

スポンサーリンク

結局どれを使えば良いのか?

どれを使ってもダウンロードは可能ですが、高画質で手順が少なくダウンロードできるのは「2」の「PHP Curlバージョン」です。

PHP Curl関数を使用してYouTube動画をダウンロード〜PHP Curlバージョン〜」をクリックしましょう。

reno
他のダウンロードサイトは広告があちこちにあって見にくかったり、1080pの高画質ダウンロードは非対応・または有料登録が必要だったりするけど、OnlyYouTubeダウンローダーは広告なしで完全無料!本当にありがたいっす。ありがとうma3kiさん

③「PHP Curl関数を使用してYouTube動画をダウンロード〜PHP Curlバージョン〜」をクリックすると↓の画面に切り替わります。「YouTube URLを入力してください…」と書かれた入力窓にダウンロードしたい動画のURLをコピー&ペーストで貼り付け、ダウンロードをクリックしてください。

ちなみにダウンロードボタンの右の「画質」をクリックすると変換可能な画質の一覧が表示されます。「データ」をクリックするとその動画のタイトルや公開日、コメント数など、詳細が確認できます。

④ダウンロードをクリックすると、その下に動画のサムネイルと変換ボタンがズラッと出てきます。ただ、左に並んでいるボタンをクリックしてもダウンロードできません。希望の画質のボタンを右クリックで「対象をファイルに保存」を選択するとダウンロードがスタートします。

ダウンロードされたファイルはそのままだと「videoplayback」になりますので右クリックで「対象をファイルに保存」を選択するときに一緒に名前をつけておくと後で整理が楽です。

1080pの画質のボタンはちょっと下にあるので気をつけてくださいね♪

1080pの高解像度の5分の動画のダウンロード時間は2分半位でした。さすがに1080pはサイズも大きくなりますね。

あとがき

今回はOnlyYouTubeダウンローダーの使い方についてでした!OnlyYouTubeダウンローダーはちょっと見づらい部分はあるけれど、YouTubeを高画質で無料ダウンロードができる数少ないダウンロードサイトの一つです。お気に入りの動画をダウンロードするときにはボクも愛用してます。

こんな素晴らしいシステムを作ってくれたma3kiさん、ありがとうございます&これからもよろしくお願いします!

といったところで今日はこの辺で。あでゅー♪

mp4・mp3変換ダウンロードサイト関連記事

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です