ニコニコ動画を無料ダウンロード[mp4]Macもできる安全なサイトまとめ!

ぼんじゅーる♪最近は演奏してみた動画にハマっているrenoです。ニコニコ動画って一度見始めると次々と見たくなってしまってなかなかやめられないですよね。すごい動画や面白い動画はまた見たくなることもしばしば。毎回アクセスするのもめんどくさいし、ギガも減るのでPCに保存したり、スマホに入れて持ち歩きたい!と思うこともあると思います。

ニコニコ動画をダウンロードする方法を紹介しているサイトはそこそこあるのですが、実際にはインストールが必要だったり、動作が不安定だったり、有料だったり、Macでは使えなかったり・・・

reno
なんで使えない方法まで書いとるんじゃボケェ〜!!

そんなサイトが多かったので今回は、2017年現在Win・Mac共にちゃんと安全に使えてPCへのインストールは不要な方法のみをまとめました!ダウンロードサイトへのアクセスも不要のChrome拡張機能やFirefoxのアドオンも紹介しますので楽チンな方法が知りたい人は必見ですよ♪

スポンサーリンク

Offliberty

このブログでなんども登場しているOffliberty。YouTubeやニコニコ動画だけでなく、Dailymotion・Veoh・Vimeo・FC2など有名な動画サイトはほとんどカバーしている最強ダウンロードサイトです。

長時間動画も多少時間はかかりますが問題なくダウンロードできますし、邪魔になるような鬱陶しい広告もありません!使い方も超簡単!

  1. Offlibertyにアクセスしてダウンロードしたい動画のURLをコピペで貼り付ける。
  2. 「OFF」ボタンをクリック。
  3. Videoの下の黄色いボタンをクリックでダウンロード開始。

たったこれだけでニコニコ動画がダウンロードできちゃいます。本気でオススメできるサイトです。

reno
有料ソフトまで買ったのに後からOfflibertyを知ってしまったというね。。。ちょっと切ないっす。

nicozon

ニコニコ動画を保存するツール「nicozon」。これももちろんブラウザのみで動きます。「ニコニコ動画 ダウンロード」などで検索すると1ページ目に出ていたのでこのブログを見ている人はすでにご存知の方もいると思います。

ただし、ブラウザならではのサーバーの負荷具合でうまくダウンロードできない場合もありますが、大抵は時間をおいて再度やってみるとできることがほとんどなので特に問題ないでしょう。

nicozonはページがごちゃっとしているので最初は何処をクリックすれば良いのか分からない人が多いです。なので使う前にサッと使い方の記事を読むことをオススメします。

スポンサーリンク

みるみる動画

みるみる動画はnicozon同様日本語サイトなのでまず、それだけで安心です♪Offlibertyとnicozonとの違いは「みるみる動画は単体ではmp3形式のダウンロードはできない」というところ。サイト自身、若干の重さはありますが、現在も問題なく利用可能です。

みるみる動画の使い方も至ってシンプルです。

  1. トップページの入力窓にダウンロードしたい動画のURLをコピペします。
  2. 「ダウンロード」の文字を右クリックし、「対象をファイルに保存」を選択します。Macの場合は「control」+「クリック」し、「リンク先を別名で保存」を選択しましょう。

注意点は「ダウンロード」の文字をそのままクリックするとブラウザ上で再生されるだけという点です。firefoxでの動作が一番安定しています。

 

以上の3サイトがニコニコ動画をブラウザのみでダウンロードできるサイトです。2016年まではTubeOfflineやVideoGrabberというサイトもダウンロードができていたのですがニコニコ動画の仕様変更にまだ対応していないようです。

ただ、TubeOfflineは対応しているサイトが別格に多いので覚えておいた方が良いと思いますのでおまけとしてご紹介しておきますね♪

スポンサーリンク

TubeOffline

2013年にできた新しいダウンロードサイトで対応動画サイトは300以上もある、超使えるサイトです。日本語に対応していないのが欠点ですがサイトはかなり分かりやすい作りになっているのでほとんどの人が問題なく使えると思います。

2017年4月にTubeOfflineの使い方が変更になっています。一般的なダウンロードサイトは入力窓にダウンロードしたい動画のURLをコピペしますが、TubeOfflineは、まずダウンロードしたい動画サイトを選択してからURLを入力する方式になっています。

動画サイト毎に専用のダウンロードページがあるという画期的なシステムなんです!更に専用ページだけあって動画解析とダウンロードのスピードもめちゃくちゃ早いです!!マイナーな動画サイトや大人な動画のダウンロードには欠かせないサイトですよ♪

NicoNico Audio Extractor[Chrom拡張機能]

NicoNico Audio Extractorは名前に「Audio」と入っていますが動画もダウンロードできるChromの拡張機能です。これをChromに追加すればブラウザのメニューバーのアイコンをワンクリックするだけでニコニコ動画をダウンロードできるようになります。

ChromのウェブストアからNicoNico Audio Extractorを無料で入手できます。

  1. 無事にNicoNico Audio Extractorをインストールできれば画像のようにブラウザのメニューバーにニコニコ動画に似たアイコンが出現します。
  2. ダウンロードしたい動画にアクセスし、再生させた状態で「Download Movie」をクリックするとダウンロードが始まります。
ネット上では「ダウンロードできない」との評価も少なからずあります。NicoNico Audio Extractorはニコニコのサーバーから動画ファイルを自動で検出する仕様なのでダウンロードする際は他のタブで別のページを観閲しない方が良いです。

ダウンロードしたい動画ページのみを開いて再生させた状態で「Download Movie」をクリックすれば正しく動作します。

動画ゲッター

動画ゲッターは2013年にGoogleChromeのプラグイン(拡張機能)として公開されましたが、firefoxのアドオンとしても使えるようになっています。インストールするとNicoNico Audio Extractorと同様、ブラウザの右上に↓のアイコンが出てきます。

動画ゲッター[拡張機能/アドオン]はこちら

  1. 動画ゲッターは通信の多いファイルを動画として自動検出し、抽出する仕組みですので、まずはダウンロードしたい動画を再生させます。
  2. 動画は再生させたままで、ブラウザの右上の動画ゲッターのアイコンをクリックすると動画の可能性が高いファイルが表示されます。
  3. 動画ファイルが複数見つかる場合がありますが、動画はデータの大きいものの可能性が高いので、まずはデータの大きい方をクリックし、ダウンロードしましょう。

ちなみに動画ゲッターはニコニコ動画以外の動画もダウンロードできますがYouTubeはダウンロードできません。ある意味公式なプラグインと言えます。

VideoDownloadHelper

VideoDownloadHelperもChromeとfirefoxのプラグインで、NicoNico Audio Extractorや動画ゲッターと似ています。こちらは海外製ですが、アイコンが3色で分かりやすいし、定期的に更新もされているので日本のユーザーもたくさんいます。

  1. ダウンロードしたい動画を再生し、動画ファイルを検知するとVideoDownloadHelperのアイコンが変化します。
  2. そこにマウスを持っていくとサムネイルが出てくるのでその横の下矢印のボタンをクリックするとダウンロードが始まります。

動画を検知するとアイコンが知らせてくれるのはVideoDownloadHelperだけのありがたい機能です♪

スポンサーリンク

あとがき

今回は、2017年現在Win・Mac共にちゃんと安全に使えてPCへのインストールは不要な方法のみをまとめました!

これらのサイトはインストール不要なのでPCが重くならないですし、Win・Macでもダウンロードできます。

デメリットは通信状況によっては正しくダウンロードできないことがあるという点です。ですので、複数のダウンロードサイトを知っておけば調子が悪い場合に代用できますよね。個人的にはOfflibertyと動画ゲッターが使いやすいので今も愛用しています。

といったところで今日はこの辺で。あでゅー♪

スポンサーリンク