fc2動画を安全にダウンロード保存できるサイトまとめ![Mac/Win対応]

ぼんじゅーる♪renoです。いろんなサイトでFC2の動画のダウンロードの方法って紹介されているんだけど情報が古くて実際にはダウンロードできなかったり、ソフトのインストールが必要でちょっとめんどくさかったり、Macに対応していなかったり。。。ちょっと満足のいく情報がなかったんですよね〜。というわけで、今回はFC2の動画を安全・無料で簡単にダウンロードできるサイトを厳選して紹介したいと思います!

スポンサーリンク

そもそもFC2とは

FC2とは「ファンタスティック・クピ・クピ」の略からとった社名で、クピクピとはバカラに似たカードゲームで、バカラよりも終わるまでに時間がかかる為、現在はあまりやられていないギャンブルの事です。創業者がラスベガスでクピクピで儲け、それを元手に会社を立ち上げたのだそうです!で、創業者はなんと日本人!高橋理洋という人物です。

reno
ギャンブルで儲けたお金で会社設立ってすごい!って一瞬思ったけど、ラスベガスでギャンブルできるって事はその時点である程度お金持ちだよねw

ちなみにFC2のグループサイトにSayMove!とひまわり動画、ねとらじなどがあります。それではfc2の動画をダウンロードできるサイトを紹介していきますね!

このサイト、どっかで見た事あると思うんやけどなぁ〜と考えていたら思い出しました!Dailymotionダウンロードです!

ね?全く同じデザインなんです。Dailymotionダウンロードと同様に日本語対応で高画質ダウンロードもできてMP3の音声ファイル抽出まで無料できる優良サイトです。

注意する事はトップページにセクシーな広告が出ている事だけですね♪使い方も同じで超簡単です!FC2の動画のURLを入力窓にコピペして下の緑のボタンをクリックするだけでダウンロードできます!

ただし、ダウンロードボタンをクリックすると別ページに飛ばされる事もあります。そのページは見るからにクリックするとダウンロードがスタートするように見えますが、ちゃんとダウンロードはできていますのでご安心を。これが広告なんですよね。移動したページはそのまま閉じてしまいましょう。

Offliberty

またまた登場のOffliberty。YouTube、ニコ動、Dailymotionも楽々ダウンロードできる最強サイトですね。日本語ではないけれど、使い方はサイトを見れば一目瞭然!広告も少なく、安全にダウンロードすることができます。

  1. Offlibertyにアクセスしてダウンロードしたい動画のURLをコピペで貼り付ける。
  2. 「OFF」ボタンをクリック。
  3. Videoの下の黄色いボタンをクリックでダウンロード開始。

手順はたったこれだけ!fc2の動画がダウンロードできちゃいます。

スポンサーリンク

みるみる動画

安心感のある国内のダウンロードサイトです♪使い方は簡単ですが、サイトがちょっとごちゃついているのが欠点。firefoxで使う方が安定してダウンロードできます。

  1. トップページの中央に「YouTube、ニコニコ動画、Veoh等の動画を簡単にダウンロード保存」のタイトルの下にURLの入力窓があります。ここにDailymotionのダウンロードしたい動画のURLをコピー&ペーストで貼り付けて、ダウンロードボタンを押しましょう。
  2. 画面が切り替わると動画のサムネイルと広告を挟んでダウンロードの文字が出てきますのでクリックしましょう。するとページが切り替わり、動画が再生されます。
  3. 画再生が表示されたら「右クリックで対象をファイルに保存」でダウンロード。MACの場合はcontrol+クリックで「別名で動画を保存」を選択しましょう。

動画ゲッター

GoogleChrome(グーグルクローム)とFirefox(ファイヤーフォックス)の拡張機能(アドオン)「動画ゲッター」はYouTube以外のネット上のあらゆる動画を無料でダウンロードできちゃいます。対応サイトは100以上にのぼります。

reno
動画ダウンロード系のアドオンやプラグインは海外製のものばかりで英語のものばかりなのですが動画ゲッターは日本語です!本当にありがたい!

わざわざダウンロードサイトへアクセスせずともダウンロードできるようになるのでボクも愛用しています。YouTube以外ってところがミソですね♪

ブラウザにインストールすると右上に矢印のボタンが追加されますので、ダウンロードしたい動画にアクセスし、このボタンをクリックすると動画の可能性が高いデータを自動で探してくれるというシステムです。

動画ゲッターの導入方法は以前の記事を参照してくださいね♪

Video DownloadHelper

Video DownloadHelperも動画ゲッターと同じくGoogleChrome(グーグルクローム)とFirefox(ファイヤーフォックス)の拡張機能(アドオン)です。ただしこちらは英語表記のみ。

一応日本語化ファイルも公開されていますが正直めんどくさいですし、他に簡単でいろいろな方法があるのにわざわざこれを使う意味はないと思います。

それでもどうしてもVideo DownloadHelperを導入して日本語化させたい!というのであれば以下よりダウンロード、インストールしてください。

スポンサーリンク

ダウンロードできるけどちょっと面倒なサイト

FC2動画をダウンロードできるサイトとしてよく紹介されている「Vid-DL」。確かにFC2の動画をダウンロードできるようですが、最初にJavaアプレットの設定が必要です。ボクのMacでも試してみたのですが設定がうまくいかず、ダウンロードできませんでした。

Javaアプレットを使用しないバージョンVid-DL(臨時)があるのですが解析して出てきた情報を再度コピペしなければいけないので他の方法と比較すると手順が多いです。

こんな感じでコピペするとダウンロードリンクのページに切り替わるというシステムです。

reno
ダウンロード自体は問題なくできるけど、ボクが試しにやってみたらMP4ではなくflv形式だったよ。flv形式を望む人ならここを使う価値はあるかもしれないね!

あとがき

今回はFC2の動画を安全・無料で簡単にダウンロードできるサイトを厳選して紹介しましたがいかがでしたか?

個人的に特にオススメなのはOffliberty動画ゲッターです♪この2つはどちらも分かりやすくて簡単で、しかもいろいろな動画サイトに対応しています。FC2動画に限らず使えるのでめちゃめちゃ重宝します♪

ただ、どちらもブラウザ上で動くのでサーバーの負荷具合、混み具合でたまにダウンロードできない事もあるのでその時はちょっとだけ時間をおいて再度試してみてください。

といったところで今日はこの辺で。あでゅー♪

スポンサーリンク