ひまわり動画を安全にダウンロード保存できるサイトまとめ[インストール不要]

ぼんじゅーる♪最近めっきりひまわり動画を見なくなったrenoです。国内ではニコニコ動画の次くらいのポジションのはずなんですがね〜。ニコ動との差がどんどん広がってしまってます。また、知名度が落ちている為か、ひまわり動画のダウンロードに対応しているダウンローダーもかなり少なくなっており、ひまわり動画のダウンロード方法を紹介しているブログなどで調べていざ使おうと思っても対応していない事が多々あるようです。そこで!今回は2017年7月現在でもちゃんと使えるひまわり動画をダウンロードできるサイトや方法についてまとめてみました。安全かつ簡単にダウンロードできるものだけを厳選しましたので是非参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

そもそもひまわり動画って?

ひまわり動画とは「世界の動画共有サイトの投稿動画に、コメントを流す事が出来るWEBサービス」です。簡単にいえばYouTube、Dailymotion、Veohなどの動画をニコニコ動画化するサービスですね。運営は2011年からFC2となっています。

reno
YouTubeと比べると再生にちょっと重さを感じます。ニコニコ動画の無料会員視聴よりは早いですけどね〜

それではひまわり動画を安全にダウンロード保存できるサイトを紹介していきます。

Offliberty

毎度の登場となるOffliberty。どこのサイトにもOfflibertyがひまわり動画に対応しているとは書いていなかったのですが、期待を込めて試しにやってみたらすんなりできちゃいましたw

YouTube、ニコ動、Dailymotionもダウンロードできるし、日本語ではないけど難しい手順は一切なく、ブラウザ上で動くのでMacでも可能。MP4だけでなくMP3の抽出もOK。ここまで万能なダウンロードサイトは他にありません。

ちなみになぜここまで色んな動画サイトに対応できるのか?それは他とは異なるシステムを組んでいるに違いないです。一般的なダウンロードサイトは動画サイトのどの部分が動画のデータかを開発者があらかじめ選定し、それを変換させているのですが、Offlibetyは貼り付けられたURLのどの部分が動画ファイルなのかを自動で検出するタイプだと思われます。しかもその精度が高い!聞いたことのない動画サイトでもOfflibertyなら期待して良しです。

使い方

  1. Offlibertyにアクセスしてダウンロードしたい動画のURLをコピペで貼り付ける。
  2. 「OFF」ボタンをクリック。
  3. Videoの下の黄色いボタンをクリックでダウンロード開始。

動画ゲッター

GoogleChrome(グーグルクローム)とFirefox(ファイヤーフォックス)の拡張機能(アドオン)「動画ゲッター」はYouTube以外のネット上のあらゆる動画を無料でダウンロードできちゃいます。対応サイトは100以上にのぼります。

動画ゲッターの開発者は動画ゲッターのシステムについて、指定されたURLから通信の大きいデータを検出し、それを動画として捉えて抽出していると言っています。Offlibertyの動画検出方法と同じなんですね。だから無名な動画サイトでも対応できるのでしょう。

動画ゲッターをインストールすればわざわざダウンロードサイトへアクセスせずともダウンロードできるようになるのでボクも愛用しています。但しYouTube以外。

動画ゲッターの導入方法と動画ゲッターでYouTubeがダウンロードできない理由については以前の記事を参照してくださいね♪

Video DownloadHelper

Video DownloadHelperは動画ゲッターと同じくGoogleChrome(グーグルクローム)とFirefox(ファイヤーフォックス)の拡張機能(アドオン)です。2016年まではGoogleChrome(グーグルクローム)の拡張機能にはなかったのですが、現在は使えるようになっています。ただ、GoogleChrome(グーグルクローム)の場合はダウンロードできない動画サイトもそこそこあるみたいで、汎用性に欠けます。英語表記のみというのもデメリットですよね。

また、ひまわり動画からの場合、MP3のみに対応している動画もちらほらとあるので最優先でVideo DownloadHelperを使うことはないでしょう。

スポンサーリンク

Vid-DL

動画のダウンロードに特化しているのでmp3などへの変換には対応していませんが、様々な動画サイトに対応している動画ダウンロードサイトです。

但し、Vid-DLで動画をダウンロードするには「Javaアプレット」を有効にする必要があります。「Javaアプレット」を使用しないバージョンもあるのですが、対応している動画サイトはほぼないので「Javaアプレット」を有効にするしかありません。

これが初心者にとってはちょっと厄介である程度知識のあるボクでもちょっと苦労しました。ですのでVid-DLでのダウンロードはオススメはしません。

Offlibertyや動画ゲッターを知っていればそれで十分すぎますからね♪

スポンサーリンク

ダウンロードできなかったサイト

公式にはひまわり動画のダウンロードに対応と書かれていてもダウンロードできなかっったサイトもあります。

  • みるみる動画
  • DownloadEden

みるみる動画は国内のダウンロードサイトなので個人的には頑張って欲しかったのですがひまわり動画はダウンロードできませんでした。ですが、YouTube、ニコニコ動画、Veoh等たくさんのサイトに対応しているので知らなかった人は覚えておくといざいという時に役立ちます。DownloadEdenは2011年から更新がストップしているので問題外でした。

みるみる動画の使い方

  1. トップページの中央に「YouTube、ニコニコ動画、Veoh等の動画を簡単にダウンロード保存」のタイトルの下にURLの入力窓があります。ここにDailymotionのダウンロードしたい動画のURLをコピー&ペーストで貼り付けて、ダウンロードボタンを押しましょう。
  2. 画面が切り替わると動画のサムネイルと広告を挟んでダウンロードの文字が出てきますのでクリックしましょう。するとページが切り替わり、動画が再生されます。
  3. 画再生が表示されたら「右クリックで対象をファイルに保存」でダウンロード。MACの場合はcontrol+クリックで「別名で動画を保存」を選択しましょう。

その他のダウンロード方法

ひまわり動画を安全にダウンロード保存するその他の方法として、ダウンロードソフトをインストールする方法が挙げられます。日本で有名な無料ダウンロードソフトといえば

この2つです。しかしMACには対応していないし、不要なものまでインストールされてしまいます。最悪、PCの動きに支障をきたす場合もあるとのこと。

reno
無料だからと言ってなんでもダウンロードするのはよくない。無料より高いものは無いとはこういう事をいうんだろうね!

あとがき

今回は2017年7月現在でもちゃんと使えるひまわり動画をダウンロードできるサイトや方法についてまとめてみました。

個人的にはOffliberty動画ゲッターのどちらかの2択ですね。シンプルで使いやすいし、邪魔になる広告もありません。

というか、ひまわり動画のほとんどは引用された動画なので元のサイトからダウンロードするというのも一つの方法としてはアリだと思います。

といったところで今日はこの辺で。あでゅー♪

スポンサーリンク