Tudou(土豆)の動画をダウンロード保存できる無料サイト!mac対応でmp3変換も!

ぼんじゅーる♪renoです。YouTubeの中国版とも呼ばれる動画共有サイトのTudou(土豆)。2016年の仕様変更で動画が分割配信になり、今まで使えていたダウンロードサイトやソフトでダウンロードができなくなってしまいました。完全にダウンロード対策ですよね。。。この対策は世界的に広がってきているのでこれからはTudou(土豆)以外の動画共有サイトにも同様の対策がされそうな気配です。でも、お気に入りの動画を見つけたのにわざわざ毎回アクセスするのもめんどくさいですし、ダウンロードを諦めたくはないですよね。そこで今回は2017年7月現在、Tudou(土豆)の動画をダウンロードできるサイトについてご紹介したいと思います。ただし、違法アップロードされた動画のダウンロードはくれぐれもご注意くださいね。

スポンサーリンク

Tudou(土豆)がダウンロードできなくなったサイト

TheDigitalWay / Pixabay

上記の4サイトは2016年上半期まではTudou(土豆)の動画をサクサクダウンロードできていました。しかし、動画の分割配信という仕様変更でTudou(土豆)の動画はダウンロードができなくなってしまいました。ダウンロードできなくなって1年以上経過していることから、今後、対応するかどうかも不明です。

PCにインストールするタイプのダウンロードソフトはTudou(土豆)の動画をダウンロードできるものとできなくなったものがそれぞれあるようです。ただ、このインストール型のダウンロードソフトは個人的にはあまりオススメできません。というのも

  • 不要なものまでインストールされてしまう
  • PCのメモリを圧迫する
  • PCの動きが重くなる
  • Macには対応していない

などのデメリットと危険性があるからです。ですので、今回はTudou(土豆)の動画をブラウザのみで安全にダウンロードできるサイトとその使い方に絞ってご紹介していきます。

SAVEVIDEO.ME

SAVEVIDEO.MEは日本語表記でDailymotion、Facebook, Metacafe, Veoh, Vine, Twitter, Ustream, MioMio, Vimeo,Youkuなどなど30以上の動画サイトに対応しています。少し前まで使い方がちょっと特殊で、SAVEVIDEO.MEを利用するにはブックマークをしなければなりませんでしたが、そこも改善され、かなり使い勝手がよくなっています。しかも使い方も超簡単!ボクの中でのランキングは急上昇中のダウンロードサイトです♪

  1. SAVEVIDEO.MEにアクセスしたらダウンロードしたいTudou(土豆)動画のURLを貼り付けて右のダウンロードをクリック。
  2. しばらくすると下にダウンロード可能な形式が一覧で出てきますので「ビデオをダウンロードする」を右クリック→『名前を付けてリンク先を保存』を選んでダウンロードします。その時、ファイルの拡張子が付かない場合がありますので指定した形式の拡張子がついているか確認しましょう。ついていなければ.flvや.mp4などを名前に追加します。

画質は低品質・中品質・携帯とありますが画質の良い順番で並べると中品質・携帯・低品質ですので基本は中品質を選びます。これだけでTudou(土豆)の動画をダウンロードできます。

スポンサーリンク

動画ゲッター

動画ゲッターはGoogleChromeのプラグイン(拡張機能)ですので、Win、Mac問わず使えます。動画サイトの対応数も多く、その数は100以上。マイナーなサイトの動画もあっさりとダウンロードできたりします。

ニコニコ動画 ひまわり動画
AniTube Youku
Tudou(土豆) Pandora.TV
Dailymotion Xhamster
Xvideos FC2
miomio SayMove!
Veoh B9DM

このようにメジャーどころもしっかりと抑えていますし、ダウンロードサイトにアクセスする必要もなくなるので圧倒的にダウンロードが楽になります。

動画ゲッターのインストール方法

①まずはこちらから動画ゲッターをインストールします。ChromeとFirefoxどちらでもOKです。今回はFirefoxで説明しますね。画面中央の拡張機能をインストールをクリックしインストールを実行します。

②インストールが完了するとブラウザのメニューバーの右端に下の矢印アイコンが追加されます。これでインストールは完了です。動画をダウンロードする準備は整いました♪

動画ゲッターの使い方

※2017年7月現在、分割の動画に反応していてダウンロードしても再生できない状態となっています。

  1. 動画ゲッターは通信の多いファイルを動画として自動検出し、抽出する仕組みですので、まずはダウンロードしたい動画を再生させます。
  2. 動画は再生させたままで、ブラウザの右上の動画ゲッターのアイコンをクリックすると動画の可能性が高いファイルが表示されます。
  3. ファイル形式をクリックするとダウンロードの確認ウィンドウが表示されるのでファイルを保存をクリックします。するとダウンロードが開始されます。
2017年7月現在、Tudou(土豆)の動画をダウンロードできるサイトはSAVEVIDEO.MEのみとなっています。

スポンサーリンク

Tudou(土豆)の動画をMP3に変換する方法

動画ダウンロードサイトにはMP3変換機能がついているサイトもありますが、SAVEVIDEO.MEにはMP3変換機能はついていません。ですのでONLINE VIDEO CONVERTERを使ってMP3音声抽出を行います。

ONLINE VIDEO CONVERTERの使い方

①まずはONLINE VIDEO CONVERTERにアクセス!トップページ中央の「動画または音声ファイルを変換」をクリックします。

②「ファイルを選択またはドロップ」とありますので、先ほどダウンロードしたmp4またはFLVの動画ファイルをここにドラッグ&ドロップしましょう。

③するとフォーマット選択の画面に変わるので、右のボタンからプルダウンでmp3を選択し、スタートをクリックします。

④しばらくするとページが切り替わり、青のダウンロードボタンが出てきますのでクリックしてダウンロード完了です。

以上がTudou(土豆)の動画をMP3に変換する方法です。ちょっとめんどくさいですよね。。。

あとがき

Tudou(土豆)の動画をダウンロード保存できる無料サイトは現状ではSAVEVIDEO.ME一択です。ここならWin・Mac問わずに安全に動画をダウンロードすることができます。また、MP3への変換はちょっと手間ですがダウンロードした動画をONLINE VIDEO CONVERTERで変換しなければなりません。

中国の動画サイトといえば、コピー・無法地帯というイメージがありますが、ダウンロードの対策はしっかりと最先端の対策を取り入れていたんですね。まぁ、この業界はいたちごっこですから、そのうち楽々ダウンロードできるサイトも出てくるんじゃないのかなと思っていますけどね。といったところで今日はこの辺で。あでゅー♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です