MioMio動画のダウンロード保存方法!ブラウザ上でできる無料サイトまとめ

ぼんじゅーる♪renoです。今回はMioMio動画のダウンロード保存方法についてご紹介していきます。全てブラウザ上でできる無料サイトなのでPCにソフトをインストールしたくない方、Macユーザーの方も参考になると思います。

スポンサーリンク

MioMio動画とは

中国の人気動画サイト「MioMio」はYoukuやTudouなどと違って国外制限がない上に会員登録も不要なので日本でも人気があります。全体的に通信速度がちょっと遅いのが気になりますけどね。日本のアニメやテレビ番組など、著作権の問題のある動画もわんさかあります。2017年現在、それらの動画を観るだけであれば法律上は問題ありませんが、これから紹介するMioMio動画のダウンロード保存方法でそれらの動画をダウンロードしてしまうと、法に触れる行為になりますので決してダウンロードしないでくださいね。

SAVEVIDEO.ME

SAVEVIDEO.MEは日本語表記でDailymotion、Facebook, Metacafe, Veoh, Vine, Twitter, Ustream, MioMio, Vimeo,Youkuなどなど30以上の動画サイトに対応しています。少し前まで使い方がちょっと特殊で、SAVEVIDEO.MEを利用するにはブックマークをしなければなりませんでしたが、そこも改善され、かなり使い勝手がよくなっています。しかも使い方も超簡単!ボクの中でのランキングは急上昇中のダウンロードサイトです♪

SAVEVIDEO.MEの使い方

  1. SAVEVIDEO.MEにアクセスしたらダウンロードしたいMioMio動画のURLを貼り付けて右のダウンロードをクリック。
  2. しばらくすると下にダウンロード可能な形式が一覧で出てきますので「ビデオをダウンロードする」を右クリック→『名前を付けてリンク先を保存』を選んでダウンロードします。その時、ファイルの拡張子が付かない場合がありますので指定した形式の拡張子がついているか確認しましょう。ついていなければ.flvや.mp4などを名前に追加します。

画質は低品質・中品質・携帯とありますが画質の良い順番で並べると中品質・携帯・低品質ですので基本は中品質を選びます。これだけでMioMioの動画をダウンロードできます。

スポンサーリンク

動画ゲッター

動画ゲッターはGoogleChromeのプラグイン(拡張機能)ですので、Win、Mac問わず使えます。動画サイトの対応数も多く、その数は100以上。マイナーなサイトの動画もあっさりとダウンロードできたりします。

ニコニコ動画 ひまわり動画
AniTube Youku
Tudou(土豆) Pandora.TV
Dailymotion Xhamster
Xvideos FC2
miomio SayMove!
Veoh B9DM

このようにメジャーどころもしっかりと抑えていますし、ダウンロードサイトにアクセスする必要もなくなるので圧倒的にダウンロードが楽になります。

動画ゲッターのインストール方法

①まずはこちらから動画ゲッターをインストールします。ChromeとFirefoxどちらでもOKです。今回はFirefoxで説明しますね。画面中央の拡張機能をインストールをクリックしインストールを実行します。

②インストールが完了するとブラウザのメニューバーの右端に下の矢印アイコンが追加されます。これでインストールは完了です。動画をダウンロードする準備は整いました♪

動画ゲッターの使い方

  1. 動画ゲッターは通信の多いファイルを動画として自動検出し、抽出する仕組みですので、まずはダウンロードしたい動画を再生させます。
  2. 動画は再生させたままで、ブラウザの右上の動画ゲッターのアイコンをクリックすると動画の可能性が高いファイルが表示されます。
  3. ファイル形式をクリックするとダウンロードの確認ウィンドウが表示されるのでファイルを保存をクリックします。するとダウンロードが開始されます。

CatchVideo.net

サイトは英語とフランス語のみの対応なので日本人からすれば少しとっつきにくいところもあるのですが、メジャーなダウンロードサイトがサポートしていない中国・韓国系の動画共有サイトに対応していることからコアなユーザーから重宝されています。ただ、ちょっと広告がうざい出方をしてくるのが難点。。。

Catchvideo.netの使い方

  1. まずはCatchvideo.netにアクセス!
  2. 「Paste your link or seach for a keyword here」と書かれた入力窓にダウンロードしたい動画のURLを貼り付けて右の「Catch!」をクリック!
  3. 5分程度の動画ならほんの数秒で解析が完了し、画面が切り替わります。「Convert」ボタンは変換、「Download」ボタンはダウンロードです。

catchvideo.netはmp3への変換も可能です。ただし、先ほど説明した通り、広告がちょっと気になります。もし利用する場合は以前の記事に安全な使い方と詳しい説明がありますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

OnlineVideoConverter

OnlineVideoConverterは世界で最も有名な変換ダウンロードサイトの一つで、月間の利用者数は1億4千万人にのぼります。運営は2008年からなのでこの手のサイトでは老舗ですねー。

※MioMio動画からはMP3の音声抽出のみに対応しています。

OnlineVideoConverterの使い方

OnlineVideoConverterは大きく分けて二つの使い方があります。一つ目は動画のURLを貼り付けて変換する使い方。もう一つは自前の動画ファイルや音声ファイルを他の形式に変換する使い方です。それでは順に説明しますね。

動画のURLから変換ダウンロードする方法

①まずはOnlineVideoConverterにアクセス!「動画のリンク/URLを変換」をクリックします。

②URLの入力窓にダウンロードしたい動画のURLをコピー&ペーストで貼り付けます。フォーマットのバーをクリックするとプルダウンメニューでファイル形式がズラッと出てくるので、変換したい形式を選択します。「その他の設定」では画質と音質を指定することができますので任意のものを選択しましょう。
※当たり前ですがオリジナルより高画質・高音質にはなりません。

③変換開始時間と終了時間を指定することもできます。無音や黒画面がある場合はここでトリミングも可能です。全ての選択・指定が完了したら「スタート」を押しましょう。動画の処理が始まります。

処理が100%になるまでしばらく待ちます。ちなみにYouTubeの5分の動画をmp4変換なら15秒くらいでした。

④動画の処理が完了すると「ダウンロードする」ボタンが出てくるのでそれをクリックすればダウンロードが始まります。

動画・音声ファイルを変換する方法

OnlineVideoConverterのトップページの「動画または音声ファイルを変換」をクリックします!

②自分で持っている動画や音声ファイルを「ファイルを選択またはドロップ」の場所へドラッグ&ドロップします。するとファイルのアップロードがスタートします。

③ダウンロードよりも時間がかかることが多いです。ちなみにmp4の5分の動画をアップデートするのには90秒ほどかかりました。

④あとはURLからダウンロードする手順と同様です。希望のフォーマットを選択しスタートを押しましょう。

スポンサーリンク

ダウンロードできなくなったサイトもある

以前は普通にダウンロードできていたのに最近使ってみるとダウンロードできなくなっていたサイトもありました。

Offliberty

OfflibertyはYouTube、ニコニコ動画、FC2、Dailymotion、Veohなどのメジャーな動画サイトはサポートされているし、ワンクリックでmp4やmp3に変換してくれます。ボクが一番よく使っているダウンロードサイトの一つです。

2017年7月にMioMio動画をダウンロードしようと試みたところ、一応ダウンロードボタンは表示されているのですがダウンロードしてみると訳のわからないファイルになってしまっていました。

VideoGrabber

VideoGrabberも他のダウンロード紹介ブログなどではよく出てくるサイトなのですが、こちらも2017年7月現在、MioMio動画のダウンロードはできなくなっています。同系列の「オンライン動画ダウンロードソフト」も同様にダウンロードできませんでした。他の動画サイトのものならダウンロードできます。

ただし、「VideoGrabber」と「オンライン動画ダウンロードソフト」はブラウザ上で動くものの、事前にPCに関連ソフトをインストールしなければなりません。そんなに手間ではないですが、インストールに抵抗がある人も多いと思いますし、他の方法もありますのでわざわざこれらを使う必要はないのかな?とも思います。

あとがき

今回はMioMio動画のダウンロード保存方法についてご紹介しました。動画共有サイトの仕様が変わるたびに対応しているダウンロードサイトも変わります。

reno
ボクはダウンロードできるかを定期的にチェックして記事を更新しているから、いつも使っているダウンロードサイトが使えなくなっていたらまたチラッと見に来てみてね!

MioMioの動画をダウンロードするのであれば、動画ゲッターとSAVEVIDEO.MEがオススメですね。一時的にダウンロードしたいだけならSAVEVIDEO.MEで、今後もダウンロードすることがありそうなら動画ゲッターです♪ぜひ参考にしてみてください。

といったところで今日はこの辺で。あでゅー♪

スポンサーリンク