AcFunの動画をダウンロード保存できるサイトとスマホに保存する方法[無料&安全]

ぼんじゅーる♪renoです。中国の動画共有サイト「AcFun」はアニメや漫画がアップロードされていて日本でも人気ですよね。正式にアップロードが許可されている動画もたくさんあるのですが、日本のアニメも多くアップされています。それらは違法アップロードによるものが大半を占めています。今回はAcFunの動画をダウンロードする方法についてご紹介しますが、それらの方法で違法アップロードされた動画をダウンロードするのはやめましょうね♪

スポンサーリンク

AcFunとは

AcFunとは「Anime Comic Fun」の略称で、中国のニコニコ動画とも呼ばれています。公式的なサイト名は「AcFun弹幕视频网」。ニコ動と同じリアルタイムコメントシステムを採用しています。いわゆる「弾幕」ですね。bilibiliやMioMioと並んで中国のニコ動の3大パクリサイトの一つです。

国外からのアクセスを一部制限している動画もあり、日本からでは見れない動画もあります。これは明らかに著作権の問題がある動画を削除させないための対策としか思えませんよね。

AcFunの動画をダウンロード保存できるサイト

結論から言うと、2017年現在、AcFunの動画をダウンロードできるサイトはありません。パソコンにダウンロードソフトをインストールするタイプのものならいくつかあります。例えば、「動画ダウンロード無双」や「Freemake Video Downloader」などですね。しかし、これらはMacに対応していないですし、不要なものまでインストールされてしまうので、PCの動きが鈍くなったり、変な広告が出るようになったりすることがあります。

これから紹介するものはサイトではありませんが、ChromやFirefoxなどのブラウザだけでダウンロードできる世界一簡単な方法ですのでPC初心者の人でも簡単にダウンロードできます。しかも、いやらしい広告やウィルスの危険性もなく、安全にダウンロードできますので是非、参考にしてみてください。

動画ゲッター

GoogleChrome(グーグルクローム)とFirefox(ファイヤーフォックス)の拡張機能(アドオン)「動画ゲッター」はネット上のあらゆる動画を無料でダウンロードできる最強のプラグインです!ただし、世界一の動画サイト「YouTube」には非対応というちょっと変わった仕様となっています。

その理由はYouTubeは2006年にGoogleに買収されたため、Googleのグループ会社となりました。要するにGoogleが提供しているインターネットブラウザのChromeでYouTubeの動画がダウンロードできると非常にマズイって訳ですね。

reno
でもYouTubeのダウンロードなら他に色んなダウンロードサイトがあるし、ボクは全く気にしていないんだけどね。

動画ゲッターが対応している代表的なサイトは

ニコニコ動画 ひまわり動画
AniTube Youku
Tudou(土豆) Pandora.TV
Dailymotion Xhamster
Xvideos FC2
miomio SayMove!
Veoh B9DM

などなど、対応サイトは100以上!YouTube以外のメジャーなサイトは基本的に問題なくダウンロードできますよ。

スポンサーリンク

動画ゲッターの使い方

①まずはこちらから動画ゲッターをインストールします。ChromeとFirefoxどちらでもOKです。今回はFirefoxで説明しますね。画面中央の拡張機能をインストールをクリックしインストールを実行します。

②インストールが完了するとブラウザのメニューバーの右端に下の矢印アイコンが追加されます。これでインストールは完了です。動画をダウンロードする準備は整いました♪

③動画ゲッターは通信の多いファイルを動画として自動検出し、抽出する仕組みですので、まずはダウンロードしたい動画を再生させます。すると、メニューバー右の矢印に「1」や「2」などの数字が表示されますのでそこをクリック!この数字は動画の可能性があるファイルの数なんです。

④動画の可能性があるファイルが表示されますので、サイズが大きいものをクリックしてダウンロードします。サイズが小さいものは解像度が低いものや、CMの可能性もあります。

たったこれだけでダウンロード完了です。もちろん、AcFun以外の動画サイトにも対応していますのでガンガンダウンロードできちゃいます。ちなみに中国のbilibiliとMioMioはダウンロードできましたよ♪

スポンサーリンク

VideoDownloadHelper

動画ゲッターと同様のGoogleChrome(グーグルクローム)とFirefox(ファイヤーフォックス)の拡張機能(アドオン)に「VideoDownLoadHelper」というものがあります。こちらもブラウザにインストールすればわざわざダウンロードサイトへアクセスせずとも欲しい動画がダウンロードできるようになります。

ただ、こちらは英語表記です。日本語化ファイルも公開されているのですが、動画ゲッターがあれば十分事足りるので利用するかどうかは個人のご判断にお任せします。一応インストールできるURLを紹介しておきます。

スポンサーリンク

スマホに保存する方法は?アプリはあるの?

AcFunの動画をスマホに直接ダウンロードして保存しておきたいと思う人もたくさんいるのではないでしょうか?ボク自身もそう思いましたからねw

しかし、残念ながら2017年7月現在は「AcFunの動画を直接スマホに保存できるアプリは存在しません。」ボクもClipboxやDownloadTubeなどのアプリでいろいろ試してみたのですがどれもダメでした。。。

どうしてもAcFunの動画をスマホに保存したいのであれば、まずは動画ゲッターでPCに動画をダウンロードし、iPhoneならiTunesの同期で、AndroidならSDカードの動画フォルダにコピーするしかありません。

reno
もし、スマホに直接ダウンロードできるアプリがあったら教えてくれるとありがたいです。

あとがき

今回はAcFunの動画をダウンロードする方法についてご紹介しましたが、結局「動画ゲッター」の一択です。OfflibertyやCatchVideo.netも対応していないのは正直びっくりしました。

冒頭でも触れましたが、AcFunは違法アップロードされた動画もあります。それらを観るだけなら今のところ問題はありませんが(かと言ってオススメもできませんけども。。。)ダウンロードは違法になりますのでくれぐれもご注意くださいね。

といったところで今日はこの辺で♪あでゅー!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です