TVerの動画をダウンロード保存する方法と録画できない時の対処法![MACも対応]

ぼんじゅーる♪renoです。民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)は放送一週間以内であればほとんどの番組を無料で視聴できるので見逃した人や家にテレビがない人にとってはとてもありがたいサイトです。

reno
ボクもHD容量が一杯で録画できていなかった時とかに利用させてもらっています♪

ただ、無料視聴は一週間のみでそれを過ぎてしまった場合、民放の有料VOD(ビデオオンデマンド)サービスやU-NEXTなどを利用するしかありません。

reno
この番組は大好きだからまた観たいし保存しておきたいなぁ〜

そんな風に思う人も少なからずいると思います。というわけで、今回はTVerの動画をダウンロード保存する方法についてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

TVerの動画をダウンロードするのは違法!?

TVerはテレビ局の著作物になりますので、そもそもTVerの動画をダウンロードすることは合法なのか?それとも違法になるのか?という疑問が出てきます。

普段使っているテレビのHDレコーダーやブルーレイDVDレコーダーに番組やドラマを保存する場合、私的に観るためなら保存しても構わないとなっています。

reno
じゃあTVerの動画も個人的に観るためだけなら保存しても構わないよね?

という考えが出てくるのも自然なのですが、TVer側は配信されている番組は著作権上の都合により、ダウンロード、保存、コピーすることは出来ない。と明言しています。

本サービスにより視聴可能となるコンテンツ(以下「本コンテンツ」)に関する権利は当社または当社へのコンテンツ提供者が有しており、著作権法その他の法令によって保護されています。本サービスはユーザーによる個人的な視聴を目的とするものであり、本コンテンツの複製、公衆送信、改変、その他本サービスの目的以外の一切の利用を禁じます。

ユーザーの無断利用により当社またはコンテンツ提供者その他の第三者に損害が生じた場合は、ユーザーはかかる損害をすべて賠償するものとします。また、著作権その他の知的財産権については厳しい刑事罰が課せられる場合があることにご留意ください。

※TVer利用規約より

また、現時点の法律では違法にアップロードされた動画のダウンロードは違法になりますが、合法でアップロード、視聴可能な動画のダウンロードは違法ではないとなっています。

TVerは違法アップロード動画ではないですからダウンロードすること自体は法的には問題ないのですが、ダウンロードすることによってTVerや製作者に何かしらの損害が生じた場合はTVerから厳しい対応を受ける可能性と刑事処罰が課せられる場合があるということですね。

reno
例えば、TVerの動画をダウンロードして個人のブログやYouTubeなどの動画共有サイトにアップロードするとレッドカードって事やね。

これらによって本来有料コンテンツで視聴してもらうべき人が無料で視聴できるようになるのでTVer側に損害を与える事になってしまいますからね。絶対にやってはいけない事です。

まぁTVer利用規約で「本コンテンツの複製を禁じます」と書かれている以上、ダウンロードやコピーはしないでね!と言っているわけですが、そうなるとテレビの録画もダメなんじゃないの?という解釈も出てきますし、この辺はかなり曖昧でグレーゾーンです。

個人で楽しむためのみであれば罪に問われる事はなさそうですが、何事も「絶対」という事はありません。ですのでダウンロードは危険性があるという事をまずは理解しておいてください。

スポンサーリンク

ダウンロード方式は2通り存在

TVerの動画をダウンロード保存する方法は2通り存在します。

  • 動画データを丸ごとダウンロードする方法
  • PC画面を録画して保存する方法

それぞれの方法について詳しくご紹介していきますね!

TVerの動画そのものをダウンロードする方法

動画の映像や音声のデータ、動画容量などをそのまま無劣化でデータとして保存する方法です。主に動画ダウンロードサイトやソフトを利用します。YouTubeやニコニコ動画をダウンロードする際はOffliberty動画ゲッターなどのダウンロードサイトがあるのでPCへソフトをインストールせずにダウンロード可能ですが、TVerには対応していません。TVerの動画をダウンロードするには対応しているソフトをPCへインストールする必要があります。

動画ダウンロード無双

数ある動画ダウンロードソフトの中でTVerの動画を丸ごとダウンロードできる唯一のソフトです。TVerだけでなく、YouTube、ニコニコ動画、FC2動画、ビリビリ動画、Dailymotion、AcFun、Youku、Vimeo、Hulu、GYAO、B9DM、MioMioなど数百以上のサイトに対応しています。

TVerでの配信が終了していたらHuluやGyao!などのVODを利用する事もあると思いますが、それらのサイトにも対応しているのでありがたいです。しかも!!MACにも対応!!

過去にはMXONE2という使いやすいダウンロードソフトもありましたが販売停止になりましたし、MACには対応していませんでした。

動画ダウンロード無双は無料でお試しする事もできるのでダウンロードしたい動画が少ないのであれば完全無料で利用する事もできます♪不要なCM部分などもカットできますし、VODのダウンロードに最適なソフトと言っても過言ではありません。

動画ダウンロード無双のわかりやすい解説動画もありますのでダウンロード初心者でも簡単にダウンロードできます♪

以上、TVerの動画を高画質でダウンロードする方法は現在はこれ一択です。しかし、ダウンロード対策が進んできているので動画ダウンロード無双もいつまでも無双状態とは限りません。

動画ダウンロード無双でダウンロードできない、あるいはできなくなってしまった場合はもう一つの方法、「PC画面を録画して保存する方法」で動画を保存するしか今現在はありません。

スポンサーリンク

PC画面の録画(キャプチャ)として保存する方法

TVerの動画ダウンロードのみで考えれば動画ダウンロード無双を利用するのが一番良い方法ですが、PC画面の録画として保存する方法であればありとあらゆる動画を保存できるので覚えておいて損はないです。

というのも、TVerやHuluなどのVODをはじめ、YouTubeやニコニコ動画、Dailymotionなどもダウンロードに対しての対策を進めており、すでに一部の動画はダウンロードができなくなっているからです。

動画ダウンロードソフトやサイトもそれに対応すべく、改良が進められているのですがどうしても時間がかかってしまいます。対応を待っている間に配信終了になってしまえば全く意味がないですからね。

これからご紹介する方法なら、VODの保存はもちろん、ニコニコ生放送やUSTREAMなどのリアルタイムで流れている動画も録画することが可能です。

debut動画キャプチャソフト

debut動画キャプチャソフトは完全無料で使えるキャプチャソフトでMACでも利用できます。PC画面の録画なのでどんなサイトでも再生さえできれば録画できちゃいます。webカメラや外付けデバイスの録画もできますし、テロップ入力も簡単!

reno
ボクもありがたく使わせてもらってます♪

 

PC画面録画フリーソフト

PC画面録画フリーソフトは立ち上げるためのランチャーをインストールする必要はありますが、基本、web上で全て完結できるオンラインソフトです。

reno
ソフトのインストールが増えるとPCの動作が重くなったり、無料ソフトの場合、不要なものまでインストールされるものが多いのであまりPCにインストールしたくない人にオススメです♪

ちょっと特殊なのでややこしそうに感じるかもしれませんが、順を追って説明しますので以下の手順で進めてみてください。

①まずはPC画面録画フリーソフトOnlineScreenRecorderにアクセスします。ちゃんと日本語に対応しているので安心してくださいね♪

真ん中の録画開始をクリックすると「録画を開始する前に起動ツールをダウンロードしインストールしてください。」とツールのダウンロードを促されるので素直にダウンロードします。

②ApowersoftOnlineLauncherのインストーラーを起動し、「続ける」→「続ける」→「インストール」をクリックします。ほんの数秒でインストールが完了し「Ready!Go back to the web page to start.」と表示されれば「閉じる」をクリックしてApowersoftOnlineLauncherのインストールは完了です。

③インストールが完了すると、自動で「Apowersoft Mac管理画面ソフト」の画面が立ち上がります。この画面で設定しておくことは一つだけ。出力フォルダで動画の保存先を設定します。初期設定は「あなたのユーザー名」→「ムービー」→「Mac Screen Recorder」となっています。そのままでも問題ありませんが、自分が分かりやすい場所を選んでおいたほうが後々楽だと思います。

reno
ちなみにボクはダウンロードデータや録画した動画はデスクトップに保存するようにしています。後でフォルダを探すのがめんどくさいからね♪

④TVerなどの録画したい動画をPC画面に表示させてください。ボクは上の画像のように動画の画面とApowersoft Mac管理画面ソフトを並べています。

⑤Apowersoft Mac管理画面ソフトの左上の「記録」をクリックします。すると

  • エリアカスタム
  • フルスクリーン
  • ネットワークカメラ

この3つを録画する画面として選択できるので「エリアカスタム」を選ぶと下の画面のようにドラッグで録画する範囲を決めることができます。

幅と高さはピクセル単位まで指定できますし、その隣のプルダウンをクリックすると、比率やスマホの最適サイズを選ぶことも可能です。

reno
比率やスマホの最適サイズを選べるのはありがたいんだけど枠が希望の位置に配置できないのがちょっと残念。ここは改良してほしいです。

最後に確認をクリックすると録画開始までのカウントダウンが3から始まります。

⑥録画が始まるとオレンジと白の枠と操作ボタンが表示されます。操作ボタンは左から「一時停止」「停止」「録音ボリューム」「ウェブカメラワイプON」「閉じる」です。以上でOnlineScreenRecorderの使い方は終了です。

Movavi Screen Capture Studio for Mac

Movavi Screen Capture Studio for Macもdebut動画キャプチャソフトやPC画面録画フリーソフト同様でMACのPC画面を録画できるソフトです。無料でダウンロードできますが、フルで使うには有料となります。

スポンサーリンク

あとがき

今回はTVerの動画をダウンロード保存する方法についてご紹介しました。こういった類のMACに対応しているソフトって少なかったのですが、ありがたいことにここ数年で増えてきています。

TVerの動画をダウンロードすることについてはオススメできるものではありませんので、もし利用する場合は自己責任でお願いしますね。

reno
今回紹介した方法はTVerのダウンロード以外にも利用できるからダウンロードしておいても損はないと思うよ♪決してこれらのソフトの回し者じゃないからそこは安心してね♪

といったところで今日はこの辺で。あでゅー♪

スポンサーリンク