PV755のダウンロード保存方法&mp3変換サイトまとめ!違法性はないの?

ぼんじゅーる♪renoです。近年はCDの発売前に公式サイトやYouTubeでプロモーションビデオを先行配信し、宣伝するケースが増えていますね。中にはフルバージョンのPVを配信しているものもあり、

reno
DVDの売り上げどうすんの!?

と思っちゃうものも存在します。そんなPVを集めたサイト「PV755」から動画や音声ファイルをダウンロードする方法があるんです!

reno
PV755にある動画のほとんどは著作権がありますので見るだけなら問題ありませんが、ダウンロードする事は違法に当たります。今回紹介する方法でダウンロードは可能ですが、ダウンロードを推奨しているわけではありません。ネットの知識としてご紹介しますが、著作物のダウンロードはしないでくださいね。

スポンサーリンク

PV755とは

PV755は2016年6月、突如として現れました。新感覚SNSアプリ「755」とは全く関係ありませんが、最新のPVがまとめてあると噂になり、瞬く間に拡散され、1年たらずで毎月約100万アクセスを集めるサイトへと成長しました。9割が日本からのアクセスですが、アメリカや台湾、タイからもアクセスがあります。

PV755に違法性はないの?

プロモーションビデオ(PV)やミュージックビデオ(MV)を集めたサイトの「PV755」。よく見るとサイドバー下段に注意書きのようなものがあります。

reno
「PV755」で紹介されている動画は「YouTube」「音悦台」などにアップされている動画を貼り付けている(埋め込み)だけなので、何か問題があったらすぐに対応するから連絡ちょーだい!って事ですね。

うーん。これは微妙ですよね。リンクを貼り付けているだけでも著作物を無断で掲載しているわけですし。ちょっと引っかかったのが「個人で楽しむ事を目的とした海外の動画共有サイト」という文言。「YouTube」ってそんな目的でしたっけ?

当初の目的はウィキペディアによると

ハーリーらが友人にパーティーのビデオを配る方法として考えた技術を使い、「皆で簡単にビデオ映像を共有できれば」と思いついたことによる。

とあります。個人で楽しむ事が目的ではありませんね。。。と、まぁちょっとお粗末な「逃げ」とも取れる文言があります。

これらから判断するとオフホワイト(by宮迫)。。。ではなくダークグレーですよね。そのせいか、最新のPVはあるものの、少し前のPVはグーグルなどで検索しなければ見る事ができません。

スポンサーリンク

PV755の動画をダウンロード保存する方法とmp3で音声ファイルのみを抽出する方法

PV755の動画は「YouTube」や「音悦台」のリンクを埋め込んでいるだけです。様々な動画サイトに対応しているダウンロードサイトはたくさんありますが、ここではその中でももっとも簡単でスピーディにできる方法を厳選して紹介しますね。

Offliberty

2010年09月28日より運営されているネットの動画をダウンロードする為のサイト。YouTube以外にもニコニコ動画・FC2・Dailymotion・Veoh・Vimeoにも対応しているのでありがたーく使わせていただいています。

日本語に対応していないけど、簡単だから全く問題ありません。

日本語対応 ×
ダウンロードの速さ ★★★★☆
画質 ★★★★☆
使いやすさ ★★★★☆

Offlibertyの使い方

Offlibertyの使い方は超絶シンプル!ど素人でも全く問題なく使えます。たったの3手順!

  1. まずはOffliberty(オフリバティ)にアクセスしてみよう!「いいね」はなんと11万over!本当にイイサイトだからね♪
  2. トップページの黒い枠内にダウンロードしたい動画のアドレスを入力して下にある「OFF」ボタンをクリック!
  3. 動画の長さやサーバーの混み具合で変動はありますが5〜30秒ほどで画面が切り替わります。Audioの下の「Right-click here and’Save link as…’」はmp3をダウンロード。Videoの下の「Right-click here and’Save link as…’」はmp4のダウンロードになります。

もし、クリックしても反応がない場合は右クリックで「名前を付けてリンク先を保存」を選んでダウンロードしてね。これでダウンロード完了です♪本当に簡単ですよね。ちなみに連続してダウンロードをする場合は「Go back」で初期に戻ります。

 

YouTubeの埋め込み動画の場合はプレーヤーの右上から本家のYouTube動画にジャンプする事ができます。その場合はYouTube瞬速ダウンロードやOnlineVideoConverterを利用すればスピーディーにダウンロードできます。

スポンサーリンク

YouTube瞬速ダウンロード

YouTube瞬速ダウンロードは2013年12月より運営されているYouTube動画専用ダウンロードサイトです。月間アクセス数は180万〜200万あり、その99%以上が日本からのアクセスです。

完全無料で回数も無制限。5分程度の動画ならたった数秒、長い動画のダウンロードも全く問題なく動いてくれます♪

reno
動画のみだけどダウンロードの速さと使いやすさはココがNo.1っす!

但し、動画をダウンロードできるファイル形式はmp4と3gpのみで、4Kやmp3変換には対応していません。

日本語対応
ダウンロードの速さ ★★★★★
画質 ★★★☆☆
使いやすさ ★★★★★

YouTube瞬速ダウンロードの使い方

  1. まずはYouTube瞬速ダウンロードにアクセス!
  2. 「ダウンロードしたいyoutube動画のリンクを貼り付けてください」と書かれた入力窓にダウンロードしたい動画のURLをコピー&ペーストで貼り付けます。
  3. 下にダウンロードしたい動画の画面とタイトルが表示され、ファイル形式のボタンが出てきます。基本的に上から順に高画質のファイル形式が並びますので、お好みの形式のボタンをクリックしましょう。

スポンサーリンク

OnlineVideoConverter

OnlineVideoConverterは世界で最も有名な変換ダウンロードサイトの一つで、月間の利用者数は1億4千万人にのぼります。運営は2008年からなのでこの手のサイトでは老舗ですねー。

サーバーはブラジルで、利用者もブラジル、アメリカ、メキシコ、ペルー、イギリスの方が多いサイトです。

登録不要、インストール不要、おまけにダウンロード回数無制限!画質や音質の指定までできちゃいます!

いろんな設定ができる分、ちょっとだけ複雑だけどダウンロードを頻繁にする人は不要な部分を事前にトリミングできるからオススメです!

日本語対応
ダウンロードの速さ ★★☆☆☆
画質 ★★★★☆
使いやすさ ★★☆☆☆

OnlineVideoConverterの使い方

  1. まずはOnlineVideoConverterにアクセス!「動画のリンク/URLを変換」をクリックします。
  2. URLの入力窓にダウンロードしたい動画のURLをコピー&ペーストで貼り付けます。フォーマットのバーをクリックするとプルダウンメニューでファイル形式がズラッと出てくるので、変換したい形式を選択します。「その他の設定」では画質と音質を指定することができますので任意のものを選択しましょう。
    ※当たり前ですがオリジナルより高画質・高音質にはなりません。
  3. 変換開始時間と終了時間を指定することもできます。無音や黒画面がある場合はここでトリミングも可能です。全ての選択・指定が完了したら「スタート」を押しましょう。動画の処理が始まります。
  4. 動画の処理が完了すると「ダウンロードする」ボタンが出てくるのでそれをクリックすればダウンロードが始まります。

また、OnlineVideoConverterは自前の動画や音声ファイルを変換することもできます。

スポンサーリンク

あとがき

今回はPV755のダウンロード保存方法&mp3変換サイトについてのお話でした。PV755に対応しているダウンロードサイトは正直少ないです。ですが、PV755にあるって事はYouTubeや音悦台にアップされているという事なので本家の動画を探すのもありですね。

くれぐれも著作物のダウンロードは厳禁ですよ!って事で今日はこの辺で。あでゅー♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です